五箇山キャンプツーリング | 大人になりきれないオヤジの日常

大人になりきれないオヤジの日常

バイクを購入をキッカケにブログを始めました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB
2016.12.17:CB400SB⇒GSR750
2020.06.14:F750GS増車
2020.06.21:GSR750⇒スーパーシェルパ
2021.12.04:スーパーシェルパ⇒セロー
2024.02.29:F750GS⇒R1250GS


プロローグ


気づけば4連休

不要不急の外出は控える時期ではありますが、全国的に五輪ムードで「道空いてんじゃない?」って思っちゃったもんだから、キャンツー行っちゃいました・・・キョロキョロ

スミマセン・・・



キャンツー1日目:五箇山国民休養地


キャンツー1日目

五箇山国民休養地目指していざ出発

したものの・・・

道路工事&やたら多い人出で道路は大渋滞!

急遽、「高ソメキャンプ場」に行き先変更しました。ニヤリ


高ソメキャンプ場・管理棟


コインシャワー、ランドリー、ゴミ捨てOKの高規格キャンプ場です


本日は、夏のロングキャンツーに向けて、コールマン・ツーリングドームと2人用ミニタープで!


設営後は、昼食&温泉&買い出しのため、一旦山を降ります。

急遽、計画変更したので行ったり来たり・・・ニヤリ


本日の温泉


テント場に戻って本日の夕食

って、やっぱり写真撮り忘れてるし・・・

(ブログに向いてない私)


スッカリ食い終わった後の1枚


冷えてきたので焚き火タイム


早速、ウトウトする林道師匠ニヤリ


そして椅子がオットマンに・・・びっくり


本日のルートはこんな感じ




キャンツー2日目:今度こそ五箇山へ


キャンツー2日目

朝早く出れば渋滞回避出来るだろうと置きテンして五箇山リベンジ


寝起きの1枚


いざ五箇山へ!

朝7時半にキャンプ場を出発しニコニコ



気持ちいい直線とウインク



クネクネを堪能しニヤリ



幾つかの橋を渡ったら爆笑



そこは世界文化遺産・五箇山おねがい
岐阜・白川郷と富山・五箇山の合掌造り集落がセットで世界文化遺産に登録されているんだそうです。
ちなみに、京の美山かやぶきの里もよいとこなので、お好きな方は是非。

白川郷の訪問(2020/05)

美山かやぶきの里訪問(2020/05)

五箇山・相倉集落








本日のランチ

多すぎて食べ切れませんでした。えーん
お腹が苦しい・・・

帰路はまた違う道を堪能するも、炎天下でスマホが壊れそう・・・ガーン
途中まさかの降水・・・
ここでも雨男ブラザーズは健在です!笑い泣き

帰りがけAコープ奥ひだで買い出し(写真は借り物)


雨の中、温泉寄ってサッパリしても、テント場に戻る頃にはまた汗かきそうなので、今日はコインシャワーにすることにして帰ることにしました。

えー


気になった雨は、奥飛騨界隈の局地的なものだったようでテント場は平穏そのもの

さっさとシャワー浴びてサッパリした後は、本日の夕食。


相変わらず写真がない・・・キョロキョロ


ということで、鉄板の居眠り焚き火タイム




本日のルート





キャンツー最終日:無事帰宅


キャンツー最終日

ゆっくり撤収して、松本でうまい蕎麦でも食って帰ろうという計画でしたが、観光客の多い4連休、そうは問屋が卸しません。

あまりの渋滞に松本での昼食は断念し、松本ICから高速乗って、さっさと帰りました。


ということで最終日のルートは帰っただけ。



以上、計画変更ばかりのキャンツーでしたが、それはそれで楽しかった!ウインク