何故だか「優しい世界」を否定する人たちがいる。
否定している人たちは本気でわからないのかも知れないが、私はただただ怖いと思う。
何故、優しい世界を求めるのか。
それは、正義を理由に人を傷つけてはいけないから だと私は思う。
正義を理由に人を傷つけるとはどんなことか。
ぱっと浮かぶのは戦争だ。
大抵、大義名分があって正義のために戦う。
つまり、敵を倒す。相手を殺す。
それが戦争だと思う。

で、何故SNSで戦争してるのか、私はわからない。
同じ推しを応援する人を攻撃する意味がわからない。
自分と同じように応援しないから気に食わないから攻撃するなんて全く筋が通ってない。
正直、推しがそのやり取り(と言うか、いじめ・個人攻撃だよね)を目にしないかヒヤヒヤしてる。
推しには見て欲しくない。悲しくなるだけだと思うから。私には推しがやられたことと同じに見える。
悪いことをした訳でもないのに攻撃されてる方のことも心配だし、応援してる。
攻撃側にいる人たちとは距離をおく。
私とは考えが違いすぎるから。
でも別に攻撃はしない。

何度でも言うけど、人を傷つけていい正義なんかない。

これからも私は胸を張って推しと向き合えるように生きていくし、応援していく。