みなさん、おはようございます猫しっぽ猫あたま
本日の関東地方…冷たい雨です

秋ですねもみじ紅葉狩りはされましたかはてなマーク
昨日は出張だったので、ちょいと寄り道して、前から行きたかった場所へ

こちらです右下矢印
{6094F1A5-D1D2-4D25-B23B-F95B830A363F}
埼玉県さいたま市にある「調(つき)神社」

よ〜くご覧くださいビックリマーク
{DCB0ECCF-2772-4C45-AD62-4F17FF2DE6C1}
お気付きですねはてなマーク

狛犬さんではなく、狛兎さんなのですウサギ
この調神社(別称は調宮)は、社名の「つき」から月待信仰が古くからあり、狛兎なのだそうデス

月待信仰を調べていたら奥が深い深すぎるあせる
メモ月は満ち欠けを繰り返す、一度消えても必ず復活する(不老不死)ことから信仰の対象にされたそうデス

向かって左側の狛兎から見てみましょう音譜
{98840EBD-122B-4E45-A184-DEC64E68E1C2}
小さくて可愛いラブラブ

ズームアップカメラ
{A65857E0-D1A2-4DDF-BBB7-0F0C2D37B9E0}
子兎の体を押さえています

向かって右側の狛兎
{5176915B-88CA-45C8-B41F-48018C4323BA}

ズームアップカメラ
{88B13EA8-5B87-498F-B2E9-A9AEE8E2E6F9}
こちらは子兎の頭を押さえています

二体の狛兎を比べてみましょうビックリマーク
{D49A4749-1FEB-4104-956A-C2D9A32F097B}
正対ですね
耳の向きが違います
比べて見ると、子兎を押さえている位置が違うことがよく分かります

参道の手水舎にはデカ兎さんウサギ
{45316B9A-EA3C-4ACC-B7BA-74B655F0D801} 

お口からお水が爆笑
{6C32D78C-FBB7-4E41-B576-D0B2ECE599E2}
ピロピロピロ(笑)

境内にある池にも兎さんウサギ
{32335014-2C9A-4CB1-BC54-BB9129BF20AC}
分かりますか?

ズームアップカメラ
{C8117FBF-85FC-45D9-A4A8-208D1C0A4090}
よく見ると二兎いました音譜

飾ってあるのは、先代の狛兎さんかな?
{B114E1C3-FED1-4F80-A58C-99E0978ED4CC}
耳の形や子兎の押さえる位置が同じですね

境内の木々はちょうど紅葉もみじ
{4F5B23B6-73FE-460C-9ECF-E6DD021E4527}


紅葉のグラデーションが綺麗でした
{7FFAE850-A95D-4E7F-A39A-8580A26CC317}

ちょうどスーパームーン繋がりになりました…月に導かれたのでしょうかはてなマークほんと不思議デスあせる

「狛犬さんに出会い隊」秋のキャンペーンメモ
「紅葉と一緒に狛犬さんに会ってみませんか?…狛犬さん待っています…」ニコニコ

次は、どんな狛さんに出会えるかにゃん音譜