来年1/14,15に脱原発世界会議というものがパシフィック横浜で開催されます。

以下、運営の脱原発世界会議事務局の方からいただいたメールの転載です。


------------------------------------------------------
「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」
(2012.1.14-15 @パシフィコ横浜)

  ★「もちこみ企画」募集開始 【〆切:11/24(木)】

------------------------------------------------------

 2012年1月14~15日(土日)、「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」を開催しま
す。会場はパシフィコ横浜です。
 全体会、分科会に加えて、さまざまなワークショップや展示を組み合わせて、
海外から約100名のゲストをむかえ、のべ1万人が集まる規模の会議をめざし
ます。「脱原発」に対する国内外の声を集めるとともに、世界の叡智を結集し、
原子力に頼らない社会をつくることが現実的に可能であることを明らかにしたい
と考えています。


■■「もちこみ企画」の募集を開始しました


 実行委員会が企画する全体会・分科会に加えて、国内外からの多数の「もちこ
み企画」によって、脱原発につながる実践例があふれる「見本市」のような
世界会議にしていきたいと思います。
 (1)子どもを守る、(2)自然エネルギーを普及する、(3)原発に頼らな
い地域づくり、の3つを重点テーマとし、これらのテーマの応募をとくに歓迎し
ます。また、福島および震災被災地の住民グループ、また、学生グループからの
「もちこみ企画」には財政面のサポート制度も設けます。
 【〆切:11月24日(木)】
 詳しくは右から:http://www.npfree.jp/news.html

------------------------------------------------------



この「もちこみ企画」にKARAを中心に学生企画を持ち込む予定です。
調度参加を検討していたころに、事務局から直接お誘いのメールをいただき、参加を決定しました。


今回は規模も大きくせっかくの機会なので、KARA(恵泉*原子力を考える会)を中心に、色々な学校の学生で参加することにしました。
もちこみ企画の内容は、様々な立場・学生のパネルトークを予定しています。スカイプを中継し、福島や地方の学生の参加もできれば、と思っています。

ですので参加してくれる学生が多ければ多いほど、この企画の幅が広がります!

脱原発世界会議ですが、1つの考えを押し付けるのではなく、皆がより原子力について考えてるキッカケになるようなイベントにする予定です♪
私たちの未来を良くするために、原子力とどう向き合っていくか…。一緒に考えたい人は是非音譜

高校生か大学生なら誰でも参加OK(^^)


今のところ、慶應大学、埼玉大学、帝京大学、東洋大学等の学生が参加してくれる予定です。
当日来れないけど企画だけ、企画はあんまり参加できないけど当日色々話したりしてみたい、というのもOK!


気になる人、参加したい人はコメントかkara.of.k@gmail.com にメールください星




※追記 11/19


企画書の提出は24日ですが、大枠の内容で構わないとのことです。

ですので詳しい内容は、今年中に詰めていくつもりです。

まだ個人的な案としては、事前に色んな大学でアンケートを行うということも考えています。

全体が90分で、前半がパネルトーク・後半質疑応答(時間配分は変わるかもしれません)の予定です。


23日の19時から、参加メンバーの顔合わせ(飲み会)をする予定です。

全員ではありませんが、メンバーの雰囲気を見てから参加を決めたい…という人も歓迎しますので、是非ドキドキ(^^)


飲み会に参加希望の場合は、上記のアドレスにメールをお願いします*