こんばんは、代表の美結です*



今日は個人活動の報告をしたいと思います(^^)





昨日、私は「さよなら原発集会http://sayonara-nukes.org/ )」に参加しました。

テレビ等で報道されたので、知っている人も多いと思います。



主催者発表で、参加者はなんと6万人

それだけに集合場所の明治公園周辺はたくさんの人!


私は千駄ヶ谷駅から行ったのですが、この集会に参加する多くの人が千駄ヶ谷を利用し、電車から降りて改札を出るまでに約30分かかってしまいましたあせる



明治公園の中もたくさんの人でどこに行ったら良いのかわからず・・・。

偶然、集会の写真を取りに来ていた友人に出会えたので安心しましたo(^-^)o

するとスタッフの方が、個人参加の人を誘導していたので、それに従って移動。

友人はパレードには参加しないとのことで、1人で行きました。



私がいた場所はメインステージから遠かったので、残念ながらオープニングコンサートや発言を聞くことが出来ませんでした。




今回のパレードは3コース。



Aコース 渋谷コースで、個人参加・実行委員会参加NGO・市民団体が参加

Bコース 原宿コースで、平和フォーラム関係団体が参加

Cコース 新宿コースで、個人参加・実行委員会参加団体・その他の団体が参加



私が参加したのはAコース


一度にパレードへ出る人数が制限(道路幅の関係上だと思います)されていたので、最初に出た人達は14時半頃出発しましたが、私が出たのは16時半すぎでした汗



ただ、その待っている間にtwitterで「会えたらいいですね!」と言っていた@888kiyose の人達に会うことが出来たのが嬉しかったです(*^o^*)



そして私が出発するころには、小さな女の子が大人の肩に乗り、「原発いらない!」コールを先導!

すごく可愛らしかったのですが、こんな小さな子が・・・と思うと、もっと自分が頑張らなきゃいけないと思いました。



KARA(恵泉*原子力を考える会)


会場で配っていたこれを持って私は参加しました。

私が参加したAコースは、個人参加の人が多かったのもあってか、同じ紙を持って歩いている人が多かったです。


若い女性の集団や、大学生男子の集団、中高年の夫婦、楽器を持ちながら歩く人等、参加する人は様々。

私は周りの楽器の音に合わせて歩いたり、皆で声を出しながら楽しみつつ「原発はいらない!」と主張することが出来ました音譜


ゴールの代々木公園周辺は、既にゴールして帰ってくる人々やたまたま通った人々の拍手や声援も加わり、何だか御祭りのようでした。


日本では「デモ」というと固いイメージが抱かれがちですが、こういう楽しいのも良いなあと思いました。



そうして代々木公園に18時半ごろ到着。

Aコース自体は19時ごろに全ての人が到着したようでした。


パレードを見ることで、より多くの人が関心を持ってくれたら良いなと思います。

参加した人達も、多くの人達と一緒にアクションすることでよりパワーがつくと思います。

私自身、より頑張っていこうビックリマークという気持ちになりました。



今回は、他のメンバーが都合悪く参加できなかったので、今度はKARAのメンバーや友人と一緒に参加したいです(*^o^)乂(^-^*)



明日から恵泉も授業が始まります!

KARAも様々なイベントを企画しているので、ブログももう少し更新できると思います(^_^;)


ツイッターも(更新頻度はあまり高くないですが;)ありますので、よろしければご覧ください星

ツイッターはこちら⇒ http://twitter.com/#!/kara_of_k



それでは(^-^)ノ~~