初めまして!

KARAの代表、美結(みゆ)です。



ブログ開設から初更新が遅くなってしまい、申し訳ありません;



このブログを見てくださってる人の中には、KARAのことを知ってる人もいれば、知らない人もいると思います。

なので、まずKARAの自己紹介をさせていただきます。




KARA(恵泉*原子力を考える会)は、恵泉女学園大学に所属する学生サークルです。


KARAというのは、Keisen Association for Reconsidering Atomic energyの略です。



「原子力」というものは何となく、固くて難しいイメージを持つ人が多く、今まであまり考えてこなかった人も多いと思います。

しかし実際は私達の生活にとても密接なものです。今年3月に起きた福島第一原発の事故によって、そのことに気づいた人も多いのではないでしょうか。

そこでKARAは、私達に身近なものである「原子力」について考えていきたい、より多くの人にも考えてほしいと結成しました。



KARAという名前は、なんとなく固いイメージを無くしたいとの思いから、覚えてもらいやすく、可愛い名前にしよう!ということで決まったものです(^^)


私達はKARAの活動を通して自分達も学び考えながら、より多くの人、特にこれから社会を担っていく同世代の人達と一緒に考えていきたいと思っています。



KARAは今年6月に結成されたばかりで、現在のメンバーは2年生が3人、3年生3人、4年生1人の計7名です。

メンバー大大大募集中!

メンバー全員が原子力について詳しいわけではありません。私達の活動目的はあくまでも「考える」こと。賛成・反対、知識の有無は関係ありません!!



恵泉生以外でも協力してくれる人は大歓迎です!

他大学等での上映会やディスカッションも計画しています。


皆で一緒に、原子力について考えていきませんか?


KARAのこれまでの活動≫


6月初旬 結成

  21日・22日 「六ヶ所村ラプソディー」上映会&石巻ボランティア報告会

  30  川崎哲先生講演会 「福島原発事故を経て、私たちは今何をすべきか」

7

  19日・20日 「六ヶ所村ラプソディー」上映会


≪今後の活動予定≫


10

  21日 10401300 「六ヶ所村ラプソディー」上映会 in 早稲田大学 大隈講堂


  鎌仲ひとみ監督特集「六ヶ所村ラプソディー」、「ヒバクシャ~世界の終わりに」in 恵泉(日付未定)

11

  6日 鎌仲ひとみ監督トークイベント in 恵泉祭


時期未定

  学習会、広島&長崎フィールドワーク報告会、その他イベント

twitterは⇒ @KARA_of_k