かーたん!いただきますしてないよ!

かーたん!(テーブルに)肘ついたらだめでしょ!!ぷんぷん!!

 

 

と、最近どちらが母親かわからない事態です(笑)

つい、あれも出した?これも出した?よし!と頭の中を回転させているうちに

気づいたら食べ始めていて娘にしかられ・・・

 

だいたい娘より先に食べ終わるので

おいし~い?

とか聞きながら娘と話してたら無意識でゲンドウポーズになっていて

またしかられる。。。泣き笑い

 

 

保育園で教わる歌もどんどん覚えて家でもたくさん歌って踊ってみせてくれて

普段の会話も結構成り立つようになってきましたが、

(たまに恥じらうという技もゲットしてるみたいスター

どうしても伝わらない質問があって

 

どうして?

何があったの?

 

が伝わらないのです。。。

なんだろ、年齢的にまだ伝わらないものなのかな?

だれ、どこ、なには伝わるから、私が聞き方を変えれば解決はするんだが。

 

 

結構話せるのでなんでも話が伝わるような気になってしまってるんですが

この質問はまだ難しいみたい。。。

 

 

・・・とここまで書いて思い出しましたが、

 

 

ニコニコ今日、保育園で何したの?

 

にっこりきょうね、娘ちゃん、えんえんした~

 

あんぐりどうして?

 

にっこりせんせいにおこられて、かなしかった~

 

あんぐり娘ちゃん何かしたの?

 

にっこりうん。せんせいにおこられてね、かなしかったの~

 

という具合。

 

 

 

別のケースでも

 

にっこりきょうね、Aちゃん、えんえんしてた。

 

あんぐりどうして?

 

にっこりBちゃんが、おもちゃとったのー

 

 

と、お友達が何かしたことは教えてくれるけど、

自分が当事者だとあまり教えてくれないみたいなんです。

 

 

これは、、、確信犯か・・・!!?

 

また怒られたらいやだな~と思って話してないなら逆に大したもんだ!

・・・けど、できれば、わざわざ怒ったりしないから教えてほしいのが母の心。

 

 

 

第二子の出産予定日まで2か月とちょっと。

新生児期から言葉があまり伝わらない時期をどんな風に過ごしてたのか

すでに記憶が定かではないので結構不安。。。

 

 

娘とも良好な関係を作り続けていきたいなぁ飛び出すハート