昨夜のできごとから。



寝る前、娘に顔を叩かれたり引っかかれたりしたので

相応の仕返しをして(←)

リビングで後悔していたときのこと。




寝室からは娘の泣き声と

かーたんは?の声と

夫の娘をなだめる声。




しばらくして泣き声がおさまると

娘がリビングに歩いてきた。




泣いてる私の顔を見て

娘)どうしたの?痛いの?

私)叩かれたから痛かったし悲しかったよ

娘)大丈夫?

私)うん。かーたんも叩いてごめんね。痛かったろ?

娘)うん。だっこ。



というやりとりをして寝室に向かいました。


寝室では夫が待っていて

夫)謝った?
落ち着いたらごめんねしておいでって言ったとけど。

私)謝ってないよ

夫)えー





別の日。


この日は悪ふざけして夫を叩いたり蹴ったり(^_^;)



夫)もう、そんなことばっかりするならあっち行く!

と、夫リビングへ。


娘)とーたんは?

私)〇〇が叩いたから怒っとるよ。


何度か同じやり取りをしたあと


娘)とーたん、ごめんね言ってくる!


と、暗い廊下を走ってリビングへ。


無事、ごめんね言えたとのこと!




仕返しをされたかどうかも違うし

対象も違うけど

私たちから娘への伝え方も違っていて…



今後もどういう伝え方がどんな行動を生むのか

見どころですラブ