子育てが始まって2番目につらいかも。
1番は中耳炎で娘が苦しんでた頃。






最近寝る前に娘から必ずひとこと。

かーたん、きらい





夫と一緒に寝かしつけをするんだけども、
とーたん、すき
とーたんとねる
とのこと。




理由を聞いても教えてくれない。
どうして?の質問が難しいのか
ただ言ってるだけなのか。
私の反応を見たいのか。





いやいや期だからかな、とか
私は大好きだから別にいいや、とか
いろいろ思ってみてはへこむ。。。





怒ることも多くなったし。
伝え方気をつけてるつもりだけどな。
だっこを最近断ることが増えたのもあるのかな。





娘との時間を大事にしたいけど
家事にも気を取られていて
(手も取られていて…)
という日々が続いてたから
ついに昨日は超絶手抜き晩ごはん準備して
娘と散歩したり一緒にテレビ見たり絵本読んだり。



いつもよりべったりだからか
いつもよりごきげんだった🥰





そして今日は事態を見かねた夫が
丸々1日私に時間をくれて。




久々に髪切りに行って気持ちもすっきりできて
ひとり時間にいろいろ考えてみたりして。


感謝ですわ。





娘と一緒に帰ってきてからは
家事の手を休めてだっこしたり
おしゃべりしてみたり、散歩してみたりしつつ。





今日の夜は

かーたん、きらい

は言われずに1日終えられた✨




じゅうぶんよくしゃべる方だとは思うけど
まだ理由とかは教えたくないみたい(?)なので
もうちょっとおしゃべりが達者になったら
かーたん、きらいの理由聞いてみようかな。



気分転換させてもらって
ちょっと気持ちも落ち着いた、そんな1日。