こんにちは。まきしまようこです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

当ブログでは娘(1歳)の成長の記録と
かーちゃん(ときどき、とーちゃん)の

ドタバタ劇をお送りしていきます。

2019年6月 娘 誕生
2020年4月 保育園入園

家族構成
まきしまようこ(かーちゃん) 29歳 4月に仕事復帰
とーちゃん 28歳 2021年3月まで単身赴任で五島へ

むすめ 1歳 中耳炎 完治✨

育児も仕事も家事も両立したいけど
育児・育児・育児・育児・仕事・・・家事?←

どうにかこうにか両立を図るため
おかたづけ編も更新していきます!

更新が滞っているいえづくり編も
更新予定です!


 



今回は先日の検診の覚え書き。


コロナの影響で1歳半検診を受けられたのは
1歳8ヶ月を迎えてまもなくのこと。




検診内容は

身体測定(身長・体重・頭囲・胸囲)
問診(対私⇒問診票の質問、対娘⇒つみき積む、絵を見せて質問)
食事指導
医師による診察
ブックスタート


事前に問診票送られてくるので
発達や食事内容の記入をして持っていきました。
食事の記入がたいへんだった😵‍💫


身体測定まではさらっと終わったけど、
そのあとの待ち時間が長いながい…


待ち時間に図書館の司書さんが
絵本とかわいいバッグをプレゼントしてくれたので
早速絵本を読んで、おねむな娘をなだめたり…


問診票の記入内容によって
問診で話すことがさまざまみたいで
聞こえてきた話だと
もう母乳・ミルクは卒業しましょう、とか
ジュースは毎日飲んでるの?とか

私達には特に言うことなかったのか食事指導もなく、
娘も絵を見せられて犬さんどれかな?て聞かれて
くい気味に指差したりできてたので(^_^;)
問診もあっという間に終わり。


診察も問題なく終わり。
(担当の先生が例の先生だったので問題なくなかったけど😑)



書いたら短いけど帰ってきたのは3時間後でした🥲
待ち時間がめちゃくちゃ長かった…

受付時間より早く行った方がよかったって声も
別に変わらなさそうだったって声も聞いてたから
ゆっくり目に行ったけど人が多い回だったみたいです💦


今度からは早めに行ってみよー!