こんにちは。まきしまようこです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

当ブログでは娘(1歳)の成長の記録と
かーたん(ときどき、とーたん)の

ドタバタ劇をお送りしていきます。

2019年6月 娘 誕生
2020年4月 保育園入園

家族構成
まきしまようこ(かーたん) 29歳
とーたん 28歳 2021年3月まで単身赴任で五島へ

むすめ 1歳7ヶ月分 飛行機が好き✈

育児も仕事も家事も両立したいけど
育児・育児・育児・育児・仕事・・・家事?←

どうにかこうにか両立を図るため
おかたづけ編も更新していきます!

更新が滞っているいえづくり編も
更新予定です!


 




風が強い!!!
みなさんがお住まいの地域はどうですか?
わが家は海からの風が吹きすさぶ地域にあって、北風がすごい勢いで吹き付けてます💦
これが爆弾低気圧か!(?)



さて、トイトレその後ですが、とりあえずまだ何もしてません←

というのもトレーニング用のおむつ買おうと思ったらサイズ大きいし、まだパンツは見に行けてないしで結局何もしてぬぼけー
ふつうのおむつがやっとMからLにサイズアップしました!
体重も先日保育園ではかってもらって9.8kg!
10キロの大台までもうちょっとだね!
ゆっくりだけど右肩上がりに成長してくれて母は安心よ❤




だがしかし、お風呂上がりにおまるでおしっこは2回成功しました✨

しかも、自発的✨

体拭いてる途中で自分から
しー(し)たい!
と言っておまるに走っていってた!

したいって言って出なかったときもあったから、お風呂上がりはおまるに座るのがルーティンになってきてるのかな?



なにはともあれ成功体験×2で、もうただただ感激✨




朝もおしっこのタイミング覚えるのにいいって保育園で教えてもらったから、朝もおまるの習慣つけていけたらいいなぁ🌞



とりあえず、近々一緒にパンツ買いに行きますパンツキラキラ