結局、今回のバレンタインデーは
依頼されていた腕時計と本をプレゼントすることにしました。
手違いで自宅に届いてしまったのでまだプレゼントできてないショック
 
 
 
人に本をプレゼントするのは初めて!(かな?)
 
今回選んだのは
『フランス人は10着しか服を持たない』
 
自分自身が最近ドハマリして1日で読み終えました。
読むきっかけをくれたのは
 
THE ROLAND SHOW
 
最近よく見ていて、たまたま質問コーナー回を見てたら、オススメの本として紹介されてました!
 
本のタイトルはもちろん知ってたけどなんとなく読んでなかったところ背中を押してもらう形で読めた!
ローランド様々✨
こういう本を読んでるっていうのがとても意外だった!
やっぱその業界ですごい人はみんな本をよく読んでらっしゃいます。
見習いたい!!
 
 
読んでみた感想は、
あー、こんな生活したい!理想すぎる!!
フランス行ってみたーい!
 
読んでない方のためにお伝えしておくと、ただただ服を断捨離しましょうという本ではないです!!
夫に伝えたときもそうだったし、私もそう思ってたけど、ただの断捨離本ではないです!!(2回目!)
 
作者のフランスへの留学経験をもとに、そのときのホストファミリーの”シックな”暮らしぶりと作者が受けた影響が書かれています。
服の持ち方・装いについてももちろん書かれてるけど、食事だったり、エクササイズだったり、心のありようだったり盛りだくさん!
 
 
結論、私はこの手の本に弱い❤
 
 
過去に読んだ
『西の魔女が死んだ』
がバイブルだったけど、今回のもバイブル昇格決定!!
 
 
今、続編を図書館で借りて読んでます😚
レビューで良くも悪くも書かれてたから借りて読んでみてピンときたらこちらも買おうと思って。
 
続編も読み進めていますが私にとっては当たりの本みたい!
今作では具体的にどんな風に生活に取り入れたらいいかのヒントが細かく書かれているから、私みたいに憧れを持って取り入れてみたいという人にはいいと思います💡
もう一冊ファイナルレッスンもあるので、読破してしまいたい♪
 
 
 
さて、プレゼントの話に戻ります。
実は前回の記事を書いてからひと悶着あって「腕時計自分で買うからいい」宣言をされてました💦
こっちも意地で(笑)注文したけど、本を添えようと思ったのはこの時。
ちょうど読み終わって自分が欲しいなと思ったタイミングだったし、どうせならプレゼントしちゃおう!
読むかわからないけど、読んでくれたら4月から家に戻ってきて今までよりもっとすてきな生活が一緒に送れるかもしれない☆
と、期待を込めてプレゼントすることに!
バレンタインデー当日にしょうがないから写真だけ撮って送ったときは読む!と言ってくれたけどどうかな~??
 
 
 
 
 
バレンタインデーの話はここで一旦おしまいですが、
自分が忘れてしまったときのためにメモメモ書きます。
 
『フランス人は10着しか服を持たない』を読んでハッと思い出したこと。
 
私は子供に手作りお菓子を振る舞うおかあさんになりたい、と思ってたってこと。
これは自分が小学生くらいの頃からずっと思ってたけど忘れてたところ、本の中で毎日のいろんな瞬間を大事に過ごす姿勢を見て、そういえば~と思いだしたのでした。
 
思い出してからというもの、とりあえずやってみよう!と思ってやってみてます。まだ1週間も続いてないけど!
毎日手の込んだものを作るのは時間的に難しいから、小さなデザートチーズだけの日もあるし、フルーチェを一緒に混ぜ混ぜしてイチゴをのせて食べたりする日もあるけど、食後にデザートとコーヒー(娘にはココア)を準備して一緒に座っておいしいねって食べる時間がなんとも幸せ☆
高いものを食べてるわけでもないのにこんなに幸せ感じられるんだと満足度がめちゃ高い!
 
これは夫が帰ってきてからもぜひ続けていきたいなと思います。
 
 
忘れるなよ、私!!笑
こんな時間が少しでも取れたらつまらないことでイライラしたりケンカしたりするの減ると思うのよ。
この時間はわずかでもいいからとるんだぞ!!