家計簿、付けてますか?

 

 

だいたいのお金の流れは把握しているつもりですが

セミナーなんかで

”現状把握大事ですよ!”

とお伝えしている手前私も改めて見直したくなってやってみました!

 

 

私の給料日からスタートするようにしていたので14日で10月が締まったところです!

 

 

元々の取り組みとしてはマネーフォーワードに銀行口座やクレカなどを登録して収支を把握していましたが、引き出した後の現金についてはほとんど食費や日用品に使っていたので行き先を追っていなかったのですが、今回改めて追ってみました。

 

 

現金の行き先を追うのにはマネーフォーワードではなくCODEというアプリを使いました。

理由はポイントがたまってWAONポイントに移行できるから!

以前の住まいのそばにイオンがあったこともあって、引き続きWAONユーザーの私です。

 

 

とはいえ買い物をするお店にこだわりを持っているわけではなくて、

日常的な食事の買い物をするときは自宅の近くや帰り道のルート上にあるお店で買うようにしています。

洗剤やトイレットペーパーなどはある程度まとめ買いすることに決めているので、

そういう時は買いたいものが安く買えるお店へGO。

WAONユーザーですがポイントを貯めることにこだわり過ぎることなく、

欲しいものが安く買えるときはイオン系列に行く

という風にしています。

ポイントにこだわり過ぎて安く買えるものも安く買えなくなったらやだな~って思ってます(笑)

 

 

そういうわけで今月の現金の行き先を追ってみたところこんな感じになりました。

 

 

 
 

 

 

うん。

だいたい自分が思ってた通りの使いっぷり(笑)

CODEで把握した現金のつかいみちをそれぞれマネーフォーワードにも入力すれば完了です!

 

 

あくまで引き出した現金の使いみちを追いたかっただけなので収入やカード引き落とし分はCODEに入力してませんです。あしからず💦

 

 

反省点は買った食材を使いきれず無駄にしてしまったこと、諫早市の地域振興券追加分に応募しそびれたこと(T^T)

かなり無駄にしてしまったので、そこ改善していければ食費もうちょっと抑えられそうかなと思います。

地域振興券は本当に今年一の後悔と言っても過言ではないくらいくやしい😭

 

 

先月の反省から今月のテーマは自動的に

買った食材を無駄にしない保存法

になりました(笑)

そのうえで今月は

食材をまとめ買いした方がお得なのか!?

を検証する月にしてみます♪

 

 

娘がもっと小さかった頃やってみていた献立を決めてまとめ買いをする、に再挑戦してみたいと思います!!

その結果今月より支出が減るのか!?

仕事や子育てとの兼ね合いはどうなのか!?

 

 

また来月の今頃報告したいと思いますー!!