母が遊びに来てくれました
久々にばぁばに会えて
ウキウキの息子♡

引っ越し祝いをいただき
イチゴを買ってもらって
ランチもご馳走になりました

お祝いはリフォーム代に使わせてもらいます


甘えられる両親がいるって
幸せな事やなぁ

感謝カンゲキ
杏みつです

お得大好き杏みつです✩*॰¨̮
ご覧いただきありがとうございます
お得ってほんと楽しい♡
ポイントサイトでのお小遣い稼ぎやゆるーい節約と
くすっと笑える子育て
エピソードを綴ったブログです


前の記事




{B9AE53DD-52E4-4296-8B3F-6B81940F1977}




中古物件でも
3000万円超え
我が家には無理なんじゃない⁈と
諦めていた住宅購入


そんな時に見つけた
中古マンション

築浅
校区内
手が出る価格かも⁈


これ逃したらもうないんじゃない?
珍しく夫婦で意見が一致した日




ローンの仮審査を申し込みました

縁があるかないか
に任せた感じでした


{E136F6B0-E7D9-4A89-A398-596385C75DDA}




ご縁があって

何とか通ったローンの本審査
ほんと何とかだったんです
仮審査でOKだった金額より減額
スマホ本体の割賦を完済など
色々と条件を付けられて
手元に現金がなくなっていく不安…(ー ー;)



その後は
あーだこーだ考える暇もないスピードで
色んなことを決めていき

中古マンションを購入しました





家を買うって
色々と手続きが大変

もっと勉強しておくべきでした
あまりにも無知過ぎました







手続きのひとつ
住宅ローン控除の還付をいただく為に
先日、確定申告に行きました



{DE4AF9BB-1D1A-41CB-90C5-E953DB7A1164}



絶対に必要なのが

マイナンバーカード
マイナンバー通知書


いままでは住民票の提出が必須でしたが
今回の確定申告から
マイナンバーの記載で
住民票の提出は必要なくなりました





以下
今回私が申告した項目と
必要な書類と入手先です



必要書類…入手先
 
◉住宅ローン控除 
 源泉徴収票(原本)…会社
 借入金年末残高等証明書(原本)…借入先
 登記事項証明書(原本)…司法書士
 不動産売買契約書(写し)…不動産会社
 
 
◉ふるさと納税
 納税受領書(原本)…納税先の市町村
 
 
◉雑所得
 ポイントサイトの収入と経費の一覧表 
    →自己流の簡単な表を作成しました


{4F4C0B4B-609B-44A2-BA90-DF266EDD632F}


雑所得について

私の2017年の副収入
収入→ 141,380円(換金)
経費→ 160,547円
            

ポイントが収入になるタイミングについて
確定時の見解もあるみたいですが

問い合わせした回答と自分なりに調べて
換金した金額を申告しました





めいみさんの記事
すごく参考になりました

めいみさん♡
体調を崩されていてブログお休みしています
素敵なブログ
再開されるの待ってます
くれぐれも無理なさらないように



私は
管轄の税務署の特設会場で
申告書を作成する方法を選択しました


相談や確認をしながら
申告書が作成できると聞いていたけれど


まずは仮説のカウンターで
立って書類の確認作業をします

10人に対して
2、3人の職員が補助するスタイルで
質問したくてもなかなか質問できず
待ちぼうけで
書く書けない人がほとんど


あっちこっちで呼ばれるし
できるところはご自分でやってください
と職員もイラつき気味で…


毎年来ているであろう
叔母さま達が
前までは
手取り足とり教えてくれたのにね
と愚痴をこぼしていました





確認作業が終わったら

移動して
パソコン入力コーナーへ
また並んで順番待ちして
立ってパソコン入力


そこでもやり方を読んで
できるところはご自分で入力お願いします

頑張ってみましょう!
とか言ってる職員もいて
もうびっくりでした



足の悪い人もいるだろうに…
パソコンで文字を打つ事が
できない人だっているだろうし…

対応の悪さにがっかりしました



確定申告の記事が
何だか愚痴記事になってしまった


{48FA9CBE-9C28-4AC4-99F5-ABB906F18785}




大変でしたが
無事に確定申告ができてホッ


これで来年からは
残り9年間の控除を
年末調整で受けることができます



副収入に関しては
申告が必要な
20万円に達するかは?ですが


ぎりぎりになって
慌てることのないように
毎月確認して
表に入力していこうと思いました
遡って確認する作業って時間がかかって大変だったので(ー ー;)



{AF34BFE3-F950-467D-A48C-2B9CF9B6023A}





ஐ:*お仲間募集中*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
育児・家事・仕事・夫の協力0
ワーママの僅かなスキマ時間でも
お小遣い稼ぎができます✩*॰¨̮
家計に負担をかけずに
お得にプチ贅沢一緒にしませんか?
↓ ↓ ↓
▷▶︎おすすめのサイト◀︎◁
{239E374D-675D-42BA-891C-22E3C7673EEE}



最後までご覧いただき
ありがとうございました
Happyでお得な日になりますように