「北海道命名150年」とやらに寄せて。 | 佳羅研(からけん)への招待

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「共同体としての国家」「遅い発達障害」そして「体育とスポーツの制度」について、
それぞれの「縒り良い在り方」を主張・提言するホームページ
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「北海道命名150年」とやらに寄せて。

 ( )今日(8月5日)北海道札幌市の とある体育館で行われる式典( )を始めとする「北海道命名150年記念」事業群( )
 ( )明らかに政府の「明治〔維新〕150年」啓蒙活動と連動している此の事業群( )
全日本共和党( )〔アイヌの有志(「ピリカ全国実行委員( )」が前述式典の開催の中止を求める声明―7月17日記者会見)( )は別の意味で〕距離を置いております( )其の主な理由を語るには( )江戸時代の初期・1620年(元和6)(まで)、遡(さかのぼ)ります( )

 ( )アメリカ開拓
(1620-1783(天明3))―連合王国(イギリス)から( )った102人の「清教徒」(ピルグリム・ファーザーズ ( )Pilgrim Fathers)及び()の子孫達に拠る―と(しば)し比較の上で語られる( )北海道開拓(1869(明治2)-1874)の話( )
 ( )両者の共通項と言えば( )先住民が居た(こと)、位ですよね( )
 ( )違う事が、少なくとも2つは確実に在ります( )

 ( )アメリカに渡った清教徒と其の子孫達は( )
 ( )第一に、母国であるイギリスの王室や政府に反抗して其処(そこ)を飛び出し( )母国の意向とは全く違った方向に開( )そして国造りを進めた事( )
 ( )第二に、緊張を伴う三権( )立法・行政と司法―分立に( )づく民主政治の制度( )其を制御する「憲法」を独創的に考え出した事( )
 ( )即ち、彼等「…清教徒…」は、専制君主( )からの自由を求める( )々の自発的な共同体として( )開拓を他から言われる事無く自ら進んで行い( )独自の国家を築いた( )憲法も彼等が世界で初めて造りました( )

 ( )一方、「蝦夷(えぞ)地」改め北海道に渡った「和人」達は( )時の中央の意向・即ち明治政府の( )示及び命令に殆ど(ほとん )実直に従って開拓を進めた、迄です( )
 ( )天皇の「威光」を背後とする明治政府に()って進められた北海道開拓〔←本日開催の「( )念式典」が天皇夫妻の臨席を得て()り行われるのも( )此の事を改めて確認し肝に(めい)ずるが(ゆえ)なんでしょーね。――余談(なが)ら〕( )
 ( )其の所為(せい)在ってか、鉄道
(JR)の今後を( )る動き〔九州の場合―7県に(また)がるが故( )単純には比較出来ぬが( )とは余りに対照的!〕を語る迄も無く( )北海道では大方( )「後ろ向き」の動きが目立ちますね( )経済―北海道生まれの「()り手企業家」の話なんか殆ど聞いた覚えが無い( )に限らず、政治に関しても。「()り民主的な憲法を自分達の頭と手で」(むね)の志で( こころざし)其の具体案を語ってる( )海道生まれの政治家なんか( )聞いた覚えが無い( )
 ( )結局、北海道に関しては、どの分野についても、所謂(いわゆる)「内地」
(=北海道と沖縄以外の日本の領域)(さら)には外国から「遣り手の人材」が降臨(●●)(?)しない限り( )前へは進まない―と()う事なんでしょーかねー…( )


▲本文の作成に際しては、『ウイキペディア・フリー百科事典』を一部で参照しております。

 


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