スポーツ施設は都心の近くに!【7月16日再修正済】 | 佳羅研(からけん)への招待

佳羅研(からけん)への招待

「共同体としての国家」「遅い発達障害」そして「体育とスポーツの制度」について、
それぞれの「縒り良い在り方」を主張・提言するホームページ
『佳羅研』(佳羅研究所)の御案内です。

佳 羅 体 育

スポーツ施設は都心の近くに!
―「日ハム新球場」で改めて考える―

 ( )プロ野球の『北海道日本ハムファイターズ』(日ハム球団)()る「2023年開業を目途に新球場を建設、現行『札幌ドーム』からの移転を検討」(むね)の話が一部新聞に載ってから2箇月近くに成ろうとしております( )――「スポーツ施設((おも)にプロ用)の在り方」について、一知人(北海道在住)の話を通して考えます( )

 ( )こう成る事だと思ったね。日中に陽光が殆ど入らない上に、観覧部が高い位置に在って急傾斜で、(それ)で居て、1日800万円の使用料に加えて入場者2万人超で1人につき400円の追加料金( )広告収入や売店収入も殆ど札幌市当局に召し捕られるって聞いてる( )
 ( )でも考えてみたら、一番の悪は札幌市当局、札幌ドームの5割強の株を持ってるから( )だけど、日ハム球団も、サッカーの『コンサドーレ』
(コンサ)( )札幌ドームの株主に成ってないんだもん。プロスポーツの運営会社が( )本拠地として常用している施設の経営に主体的な責任を持って参加出来ないのは、奇怪(おか)しいよな( )
 ( )だからね、()ずは日ハム球団と云うより日ハムグループだね( )其とコンサの親会社群とで徒党を組んで札幌市と交渉して( )市が持ってるドーム株の大部分を買って、年間試合数に応じて一に日ハム( )二にコンサと云う格好でドームの大株主に成って( )試合の広告収入や売店収入を(ほとん)ど此の二者のものにする様にしないと( )『横浜スタジアム』の運営会社を子会社とした『ディーエヌエー』
(DeNA)の実例も在るから( )出来ない事じゃあ決して無い( )…余談だけど、(これ)は『東京ドーム』と『読売巨人軍』との関係についても言えるんじゃないかなぁ( )

 ( )新競技場、其の場所の事だけど、ずばり、JRの苗穂工場とやらを札幌以外の場所へ移して( )其の跡地を再開発して、出来たら野球用とサッカー用、後者はラグビーやアメフトにも使える様にして( )此の二つを(つな)げる形で開閉式のドーム屋根、と云う格好にして、そうそう、新幹線の駅( )今の札幌駅を利用は無理ってJRが言ってる、其も苗穂工場とやらの跡地に持って来て( )其の隣に新競技場、にすると一番良いよね( )都心から歩こうと思えば歩ける所だし、新幹線の利用客も沢山(たくさん)、確実且つ日常的に確保出来る事だし( )観客も3万人じゃ足りない。35,000人ずつは()るよな、日本選手権や国際試合も考えたら( )
 ( )スポーツの施設は、芸術に関してもそうなんだけど、都心に近い所に在るべきものなんだよね( )東京ドームや「国立競技場」を見ても(わか)るだろーけど。プロスポーツのホームタウン( )其の都心で働く人達が仕事帰りに繰り出して其の(ついで)に、と()う考えでないと。北広島市長とやらが「新競技場を おらが街に」旨表明したと聞いてるけど( )あれは邪道。日ハム球団もコンサも、ホームタウンは()(まで)札幌だし、先ずは札幌の都心で働く人の事を第一に考えないと( )
 ( )2023年開業が目標と聞いてるけど、新幹線札幌駅の開業に合わせて7~8年遅らせて( )其の(ついで)に冬季オリンピックの招致とやらも1回か2回、見送ってでも、新競技場の方を優先しろ、と言ーたいね( )オリンピックは持ち回り式の一時的な(うたげ)、対して団体のプロスポーツは毎年やるからね( )
 ( )JRの苗穂工場、100年以上在る其を他の街へ移すのは( )JRにとっては(つら)く悔しい事かも知れないけど( )地方線の維持とかで あっぷあっぷに成ってると云う、其処(そこ)からの起死回生、そして北海道全体の均衡(バランス)()れた発展の(ため)には、JR工場を他の街に置いて其を軸に鉄道関連の産業を廻りに集積させて( )苗穂の跡地に新幹線の駅と新競技場の(ほう)が良いんじゃないかな( )

 ( )先ずは札幌の都心で働く人達が束に成って、札幌市と日ハムグループとコンサの親会社群に札幌ドーム株式の売買の件を働き掛けて( )株式の大半が日ハムとコンサに渡るのを見届けてから、其の三者そしてJR北海道にも( )今の札幌ドームに代わる新競技場を都心に近い場所( )JRの苗穂工場を札幌以外の場所へ移して其処(そこ)に新幹線の駅と一緒に作れ、式の攻勢を()けるべきだね( )其の4者宛にメールを集中的に送る(なり)して( )…オールスター戦も終わったし、一日でも早く仕掛けないと( )


▲本文の作成に際しては、『ウイキペディア・フリー百科事典』を一部で参照しております。
今回、参照した其の他の文献(何れもインターネット・ホームページ)
『北海道新聞』2016年5月24日 6:30
『夕刊フジ・ザクザク』(産経デジタル)2016年5月 24日、26日
『日刊スポーツ』2016年6月14日 10:53

▼此の記事についての お問い合わせ・御意見・御感想はこちらへ!▼
safe8peace-14@kar2007el.ecweb.jp

▲ お 約 束 し ま す ! ▲
貴方の個人情報は、返礼文の送付の為にのみ、使います。


 



日本の野球を強くそして面白くし、
野球を世界共通のスポーツとする為の
60年計画
箇条書き・叩き台版 <PDF・印刷不可>


佳羅電役(ホームページ本体)

CopyrightⒸ佳羅電役 2016年

当事業者は、韓国の大衆音楽グループ「カラ(KARA)」とは何ら一切、関係御座居ません。