おはようございます🐔
カキラリストのいづみんです♪

高齢者施設にお邪魔したときのことを
3回続けて書いていますが、
今日は最後の3回目です。



11月は足立区花畑です。
私がレッスンしているスポーツクラブのすぐ
近くでした。

前情報はインスタに載っている利用者さんの
お姿です。車椅子に乗っておられる方が多そう
でしたので、呼吸と上半身を動かせる簡単な
動きから基本的な動きを紙に書いてのぞみました。

続々とスタッフの方と一緒に利用者さんが
集まってきます。
坂本九の音楽を流してみると数人の方が口ずさみ、
手を動かしたりしていたので、待っている間は
美空ひばりなども流しました。


全員で25,6名は集まっていただきましたが
待っている間に退屈されたのか、
お一人の方が床を蹴りながら、車椅子をソロソロと動かしはじめ、私の目の前を通って帰っていこうと
してるのをスタッフさんが説得してくれてました笑


お待たせしました!早速、スタートです。
始まる直前まで眠ってる方も数人いらしたので
久しぶりに大きな声を出してレッスンを始め
ました。音の反響のある建物だったので、よかった
です♪ほとんどの方が起きてくれ、
一緒に呼吸を吸ったり、脳にスイッチを
入れるための運動をしたり。
ここでは、お一人でお水を取れない方もいらっしゃるため、途中2分だけ休憩をいれ、休みましたね!を
アピールしてから、すぐにスタート😆


最後は先輩から教えてもらった
見えない綱引きです🤨
目に見えないけど、目の前に2本の綱があるとして
その綱を引いていく🪢エクササイズです。
みなさん喜んで、綱を引いてくださいましたよ〜
私も負けずにやったので、一気に暑くなりました。
最後にもう一度、息をたくさん吸って
この日は終了です。


終わったあと、スタッフさんから
来月も来て欲しいと言われ、嬉しかったです。
ありがとうございます!


3回とも違う施設にお邪魔させていただき
ましたが、三者三様でした。
まずは目の前の利用者さんと対話しながら、
スタッフさんとも相談しながら、進めていくんだなあと当たり前そうですが、改めて実感しました。

華やかな雰囲気のない私にはできない気がしていた幸齢者施設ですが、元気だけはあることが
わかりました。
また是非訪問させていただきたいと
思います。




今日も良い一日をお過ごしください♪