◆KaQのタンゴへの道 「膝を締める癖」~タンゲーラメルマガより~ | カキューンの野望

カキューンの野望

Dance,Choreographer,Organizer,,,
そしてStudio ENTRADA代表
KaQのブログです。
イベント・舞台等の開催情報や出演情報などなど。

★☆★☆KaQ出演情報★☆★☆

◆3月24日(土)

StudioENTRADA第一回発表会『Vamos!』
@豊洲シビックセンター5Fホール



◆4月28日(土)

『Tamgo el Viento』
@豊洲シビックセンター5Fホール

若手タンゴダンサーで作る新しいタンゴの風
Sumire&TAMAI,Marcy&Magi,KaQ&Bella,
Toki&Midori,Kenny&Susana,Shinji&Natsune,
Shuhei,Eri-na






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

◆KaQのタンゴへの道 「膝を締める癖」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
この前膝の上で洗濯物を畳んでいて気付いたんですが、
自然にキュ~っと太ももと膝を締めていたんですね。

キュ~っと!

昔はこんな癖なかった、
これはタンゴを始めてから身についた癖ですね。
ダンサーとしては、こういうちょっとしたポイントが癖になっているの、

嬉しいこと。

長年の鍛錬が癖づいているのですから。

バレリーナの人なんかもトゥで立てる人は、

なかば無意識に足の指を折り曲げてぽきぽき鳴らしていたりしますね(笑)

他のジャンルだとどうかな?

 

ヒップホップを聴くようになってから歩く時リズムを取りがち。

 

ジャズのレッスンをするようになってから身体の動きがイチイチくどい。


うん、この仕事じゃなければ変な人ですね(笑)

 

 

いつもレッスンのときに言うのですが、

踊るためには動きを癖付けるのが大事です。

 

ただ難しいのは、時々悪い癖がついてしまうこと。

 

癖は一度身につくと中々変えられない。。。


でもね、「膝を締める癖」は、

ジャズでもヒップホップでも、

身体の動き全般に役立つ動きでした。

脚を閉じることがこれだけ大事なのは、

タンゴで初めて理解しました。

 

そして脚を締める筋肉がつくと、

姿勢もよくなり日々の身体が楽になりますね。

ぜひ生活の中に取り入れてみてくださいね。

 

http://www.studio-tanguera.com/