ごはんのお手伝い。挫折して立ち直る! | Tree Peony

Tree Peony

うさぎ日記~ライオンヘッドの女の子、牡丹は2012年5月19日に月に帰りました。
そして2012年12月、牡丹が月から遣わしたライオンドワーフの紫苑がやってきました。

なかなか時間が取れず、まとめての更新で長くてごめんなさい!

 

9月10日(月)

朝ごはん。紫蘇とパセリは順調に食べています。

 

おいしい♪

 

夜は前日に続いて強制給餌に挑戦です。

おいしく食べてほしくて、りんごの汁を混ぜてみる。

 

 

寝室に移動。

今日も食べるかな?

 

 

前日はドロドロペレットに薬を混ぜたのに、完食しなかった。

今日からは薬は単独でガムシロップに混ぜて、先に飲ませます。

シリンジ嫌がったけど、飲んだら甘くておいしかったのかペロペロしてました。

 

 

水分が多くなって吸い込みにくかった。反省。

昨日よりもうまく出来ず、ちょっとしか食べてもらえなかった。

終わったら葛の葉をおいしそうに食べてたわ。

 

こっちのほうがいいもん。

 

近所の葛の葉を帰りに摘んできます。

毎日食べる分だけ。

摘みたてはおいしいよね。

 

9月11日(火)

朝の生野菜を豪快に食べる。

 

パセリ好き~

 

夜は強制給餌。

なのに、怒って捕まえることすら出来ない。

たくさん話しかけて説明し、2時間かけて説得したけどダメ。

 

オコですよ!激オコですよ!

 

寝室に用意してあったごはんセットを引き上げて挫折感いっぱいで座り込む。

 

 

私がしっかりしないと紫苑が死んじゃう。

それなのにどうにも出来ない自分が悔しくて、紫苑の前で泣きました。

今回の闘病が始まってから初めて泣きました。

しばらく泣いて、紫苑を見ると・・・

 

 

片足上げて毛繕い。

こんなポーズしてもフラつかなくなったんだね。

嬉しいけど、すごく嫌われてしまったかも?

しおちゃん、どうなの?

 

なでさせてやるよ。

 

ケージ越しになでなでさせてくれました。

泣いてもなにも解決しない。もう泣かないからね!

 

9月12日(水)

ここのところ、●が少し大きくなってきました。

まだまだ小さいし少ないけど、毎日ちょっとずつ増えています。

 

 

午後半休とって病院に行きました。

いつものハードキャリーではなく、強制給餌に使っているキャリーで行きました。

 

 

ぴーtanさん作のキャリーケースも使えます。

すごく重宝しているわ。

 

 

ケースの長い持ち手を縛って、キャリーの方を持ちます。

私もラクだし、紫苑もきっとこのほうがラク。揺れも少ないし。

上が透明なので紫苑の様子が見えます。

 

 

駅までややゆっくり目で歩き、電車で行きました。

病院の最寄り駅でケンシロウが応援してくれてる~(←違うと思うよ)

 

 

先生に、昨日は怒って捕まえられなかったと訴えました。

病院に連れてくるときはバスタオルで捕獲。

先生がキャリーから出そうとすると、ブッと怒る紫苑。

感情を表せるくらい元気になったと言われましたよ。

捕獲と給餌がうまく出来ないことを伝え、再度レクチャーしてもらいました。

 

看護師さんに、足の間に挟んで動けなくする方法を実践してもらいました。

それでもじっとしていない紫苑。(看護師さんは男性です。)

私じゃ無理だ。絶対脱走される。もう2本手が欲しい。

そう言う私に看護師さんは、病院でも使っているという「うさぎ袋」(勝手に名付けた)

を出してきました。

綿の大きな袋で両側から開け閉め出来るチャックが付いていて、

この袋で捕獲したら顔だけ出してチャックを両側から閉める。

手足が出ないのですごくやりやすい。

これで捕獲と顔出しさえ出来れば薬もごはんも楽勝♪

注文してきました。

 

薬と点滴を病院でしてきたので、帰ったらまったり。

帰りも駅から歩いたけど、紫苑は疲れてないみたい。(私は疲れたよ・・・)

 

ZZZ・・・

 

こんなにコックリコックリ気持ちよさそうに眠る姿は久しぶり。

どうしても確認したいことがあって正面からドアップ写真。

 

 

やっぱりね。

少し麻痺のある右側の口元が上がっています。

葉っぱや野菜を食べるときに右側に引っ張られるようになります。

麻痺は多少残るかもしれないと先生に言われました。

 

9月13日(木)

朝ごはん。生野菜を用意する前におやっ?

 

 

ペレット入れに顔を突っ込んでいます。

 

 

食べてる~~~

この日は自力でペレット5粒食べました。

一緒に入れてるえん麦も食べてます。

 

 

なかなか食べてくれなかったアルファルファのキューブも齧ってます。

きぃさん、いただいてから随分たったけど、やっと食べてくれたよー

ありがとう!!!

 

夜もなにやら食べています。

野菜のお皿はからっぽ。

 

 

さて、ごはんにしますよ。

この前は作ったのに食べてくれずムダにしました。

先に捕獲してから用意することにしました。

捕獲はバスタオルで成功。

ガムシロに溶かした薬とシリンジ5本分のごはん。

2度目のレクチャーで出来たので、2.5mlのシリンジに変更。

うまく吸い込めなくてスプーンで後から詰めました。

 

 

紫苑さん、ごはんの用意が出来ましたよ。

捕獲に使ったバスタオルでそのままくるむことが出来ました。

顔だけ出るようにして、クリップで止める。

食べた!!!!!

もう一度キッチンに行き、おかわりのシリンジ5本を作る。

これも食べました。

 

あたし、がんばったわ。

 

ケージに戻ったら、今日の摘みたて葛の葉を食べます。

生野菜も完食。

 

 

9月14日(金)

紫苑の調子がよさそうなので、会社帰りにちょっと寄り道。

池袋東武の北海道展へ。

ノースマンの千秋庵が初出店、嬉しくて店員さんとたくさん話しました。

 

 

うちの会社、いつまでスポンサーにしていただけるんだろうか?

ユニフォームのロゴの位置がだんだん下の方にいっている・・・

でも、強くなってスポンサーが増えたのはいいことです。応援してます。

 

いつもよりちょっとだけ遅く帰ると・・・

 

おかえりー

 

待ってたよー

 

こんなに立ち上がってアピールする姿は久しぶり。

今週になって、なんか急激に元気になってる。

さ、ごはんにしよっ♪

 

 

がんばったけど、昨日より2本少ない8本でした。

それでも食べてくれればいい!

 

こっちのほうが好きだけどね。

 

9月15日(土)

朝はパセリと格闘。

 

 

やっぱりだんだん右に来ちゃう。

 

 

それでも一生懸命に食べて野菜は完食。

少し追加したら、あっという間に食べました。

 

水を飲む量も増えています。

だいたいピンクのロゴの上1cmくらいのところまで入れます。

減ったでしょ?

 

 

今日は休みだから夕方にごはん済ましちゃおう!

なのに。

捕獲失敗。

バスタオルをすり抜けていきます。

何度も何度も失敗し、紫苑も疲れるので断念しました。

 

チョロいわよ。

 

ドヤ顔された・・・

 

自分で食べるわよ。

 

ペレットも自分でたくさん食べるといいんだけどね。

薬だけでも飲ませたかったな。

こういう日もあるよね。

明日は病院に行くので、無理せず今日はお休みにします。

なんにも食べないわけではないもの。

出来ない日も思い詰めず、ゆるくても前向きで行くことが大事。

そう思うようにしています。