紫苑が食べない!緑の勲章 | Tree Peony

Tree Peony

うさぎ日記~ライオンヘッドの女の子、牡丹は2012年5月19日に月に帰りました。
そして2012年12月、牡丹が月から遣わしたライオンドワーフの紫苑がやってきました。

夏休みが終わり、月曜日から会社です。

が、昨日も今日も午後半休を取って通院です・・・

 

日曜日。

朝ごはんはいつもと同じ感じで食べていました。

お薬生活は続いているのでその心配はあったけど、食欲は大丈夫そう。

しかーし!夜帰宅すると朝からごはんが減っていない。

おやつは食べるけど、時間が経っても牧草やペレットには口をつけない。

人参の乾燥葉は食べました。

 

 

心配なのでケージの前に座布団と枕と毛布を持ってきて寝る。

こんなことしたら足ダンされるのに、それすらしない。

時々オーツヘイを少しだけ食べる音が聞こえてました。

 

朝ごはん。

オーツヘイを少し食べるけど、他は食べない。

 

 

今日は休めない。休み明けの朝礼あるし。

でも、このままほっとけない。

夏休み中にたまった問い合わせをものすごい勢いで片付け、

午後半休をとって病院に行きました。

 

つかまっちゃった。

 

おなかが硬いとの診断。

行く前に私も触ったけど、わかりませんでした。

歯は問題なし。

薬と栄養剤の注射を打って帰宅。

食べなかったら明日も来てくださいとのこと。

 

過去のうっ滞では一度注射したら回復してました。

それを期待したけど食べない。

うーーーーーむ。

 

うさ友仲間のグルチャで応援やアドバイスをいただき、生野菜を買いに走る。

本日3度目の外出。

紫苑のためにがんばる!

過去に食べたことのある小松菜、あげたことないけどうさ友さんオススメの

サラダ菜、紫蘇の葉、パセリも買いました。

 

 

サラダ菜、紫蘇の葉、パセリを試してみよう。

食べるかな?

 

いけるじゃん!

 

サラダ菜好き~

 

パセリは最初ニオイ嗅いでプイってしたけど、そのまま置いておいたら

後で食べてました。

買ってきた野菜はどれもお気に召したみたい。

 

あたしの顔になんかついてる?

 

ほんとに?

 

そんなに言うなら顔洗うわ。

 

どお?きれいになった?

 

ドロボー感が増した(笑)

 

 

しかし、ペレットも牧草も食べません。

かろうじてオーツヘイは少しだけ食べます。

生野菜の他、枇杷の葉は食べます。

葛の葉は最初は食べたけど、枇杷の方がいいみたい。

 

オーツヘイは好きだけど、なんか気分じゃないの。

 

やっぱり心配で、昨日もケージの前で寝ました、

朝になったらお皿がからっぽ、とかないかなぁ。

 

なかった・・・・・

朝ごはんも生野菜。

 

紫蘇の葉もおいしいね!

 

いい香りがする~

 

あっという間よ。

 

緑に染まった顔は食べた証し、勲章です。

それにしてもすごいね。

 

しかし、生野菜だけというのは「食べた」と解釈していいのだろうか?

やっぱりいつもの牧草とペレットを食べないという状況は、

「食べた」ことになってないのでは。

いつもよりちょっと早めに出社して、同僚と話して、今日も午後半休を

もらうことにしました。

 

 

昨日は涼しくて小雨も降ってたのに今日は暑いーーー

それでもなんだか雲が秋っぽい。

 

えぇ~、今日も行くのー?

 

緑のまま行きましたよ。

 

今日も注射です。

オシリの汚れがずっと気になっていたので、看護師さんに抱っこされてる間に

持参したウェットティッシュで拭く。

しかし、オシリ周りの毛が長いので取り切れない。

切りたい!ハサミ持ってくればよかった!と言ったら、

先生がハサミを持ってきて汚れた毛をカットしてくれました。

 

帰宅しても様子は変わらず。

疲れたしね。

生野菜を少し食べさせました。

 

 

しおちゃん、左手でなんか踏んでない?

 

 

ペレット入れにまで緑の汁が!

豪快に食べたね。

 

 

食べたら寝ました。

最近は寝てても耳がピーーーンなの。

 

油断できないからね。

 

横から見るとふつうの紫苑だけど、前から見ると緑ちゃん。

すっごいブサイクな顔で寝てた(笑)

 

 

夜になっても相変わらずです。

明日は同僚が休みなので休めないし、なんにも食べないわけではないので、

生野菜食べて緑の顔でがんばろうね。