昨日、子宮内容除去術の予定だったんですが、
なくなりました。




展開についていけなくて頭がぐるぐるする。

















おとといの夜、ブログ更新した後すぐ、
子宮頸管を拡張する処置をするための内診に呼ばれました。




トイレに寄ってから内診室に向かうと、他に2人の方が椅子に座っていました。




内診室のドアが開いていて、中で女性の先生と看護師さんがパソコンを見ながら何かをお話ししてる。




お母さん
「正常妊娠の可能性‥
「2970‥
「ちょっと見てみたい‥




‥先生それ昼間のわたしのhcgの数値です声聞こえてますガーン




と、苦笑しながら待っていると一番最初に呼ばれました。




内診台にあがると、結構長くぐりぐりされます。




この病院の先生、みんなブツブツ言うのかな?
画面を見ながら、看護師さんと話す声。




お母さん
「これGSに見えなくもないんだよね
「あ、これですか
「そう、うーん、うーん





そんな感じのことを3回くらい聞きながら、
「お願いお願い」と祈っていました。




そして先生、



お母さん
「一回トイレ行ってきてもらえる?」



猫
「来る前に行きました、けど‥」



お母さん
「ちょろっとでもいいから出してきて」




と言われてもう一度トイレへ行きました。
意外と出るもんです。
そしてもう一度内診台へ。




また長い間ぐりぐりした後、
仲良しのこと、
陽性反応が出た日のこと、
を再度確認されて答える。




するとカーテンが空いて先生が画面を見せてくれました。




(余談ですが、この先生わたしの従姉妹に雰囲気が似ていてちょっと親近感。ちなみにその従姉妹は一昨年40才の誕生日直前に式を挙げ、その1ヶ月後に妊娠し年末に女の子を出産しました)





お母さん
「ここなんだけど、GSっぽいのが見えるんだよね。陽性がはっきり出たのが7日でその前ははっきり出てないなら排卵日がずれて5週前半の可能性があるんだけどこのGSはちょうどその頃の大きさなんだよね。」

猫
「でも16日にhcg注射も打ってます‥」

お母さん
「そうなんだけど、臨床の現場だと色んなことがあるから。先生とか機械によって見えたり見えなかったりするから(え、それは困る!と思った)、昼間は見えなかったんだろうけど、明日の朝までまだ12時間あるからまた見え方変わってくるかもしれないから、だから今処置しちゃってもし何かあったらいやだから、もう少し様子を見たいんです。」




のような事を説明してくれました。

わたしは「ありがとうございます」しか言えてなかったと思う。
ちなみにその間おまた開きっぱなしです。




部屋に戻って旦那に電話。
・朝一の手術予定だったけど延期になった
・でも診察して先生が説明する時にいた方がいいから時間通りに来て欲しい
・朝の診察次第では夕方手術になるかもしれない




その後部屋に先生がエコー写真を持ってきてくれた。
すごくすごくすごく小さい赤ちゃんかもしれない写真。




消灯時間なのでベッドに入ったけど全然眠れない。
涙がだーだー溢れて、色々なものに感謝の気持ちと、赤ちゃんに頑張ってるんだね一緒に頑張ろうねと話しかけて、祈りながら眠った。
もう自分にできることは必死で体を休めることだと思った。

‥実際は暑いし寒いし狭いしギシギシうるさくて何度も起きたんだけどアセアセ








で、翌日朝の診察でも、

・やはり昨晩と同じように見える。
・また明日診察に来て欲しい
・暇だろうから退院していい

と言われました。




部屋に戻るとちょうど旦那と母が来ていて、
「退院することになった」と言ったら、母がポカンとしていた。
そういえば母には言ってなかった、申し訳ないガーン

その後先生がお部屋に来てくれて同じことを説明。
朝ごはんを母が買いに行ってくれて食べてから、手続きをして、退院しました。





ひとつ、とても気になることがあって、
戻った時に入院階のロビーで電話してる女の子がいて、
「時間が早くなったから〇〇時に来れる?」
と言う声が聞こえた。

朝一のわたしの手術がなくなった影響かもしれないと思ったら、
すごくすごく申し訳ない気持ちでいっぱいだった。












で、今日の朝一で診察に来ています。病院
さっき採血して待っています。

緊張で倒れそう。

昨日の21時から飲まず食わずだから余計につらい。




赤ちゃん大きくなっていますように。