こんなんばっかりや!!(大阪でカープを応援)-090304_1853~01.jpg
今日は国立国会図書館に、彼とその友達2人とで行ってきました!東京しかないと思ってたら京都にもあったんです♪
なんかものすごいセキュリティーで、どっかの秘密組織かと思いました。18歳以上じゃないと入れないし!
びっくりしたのが、一般図書がどこにも置いてないこと。まず名前、住所、生年月日を記憶させたICカードを発行してもらいます。そしてそのカードを館内のパソコンにセットし、読みたい本を注文します。次にカードを持ってカウンターに行くと…なんと!地下1~4階の書庫からロボットが運んできて、ベルトコンベアで本が出てくるんです!びっくりです。
普通の場所には政治的に置けないような本もあるのでここぞとばかりにそれを借りまくり、研究室でプチ・そこまでいっていいんかい委員会が開幕(笑)彼は話に半分ついていけずにカープの本を読んでました。…ごめんね(/_;)
多分盗聴器でもしかけられてたら今こうやってブログ書けてないと思う…(*´∀`*)
帰りに図書カード(ICカード)を発行してもらって帰りました!