旬のもの | Halau O Kapuakukuilaule'aikahikina

Halau O Kapuakukuilaule'aikahikina

神戸でハワイのクムからのbig-alohaを受け
HULAを楽しみながら学んでいるハーラウです。

木曜のクラス
最近、ちょっと気持ちが変わってきてます
意欲が出てきたのかしら♪
良いことです(o^^o)

今まではレッスン中も
「ここ!試験に出ます‼︎」的な脅しにも
(試験なんてないから、脅しにもなってない^_^;)
ヘェ~!
ふぅ~ん!
何が~?
ってノンビリで(笑)

でも、今日は
あ!ちゃんとおウチで復習してきたんだな
って感じる箇所がたくさんありました

私自身も感じることですが
『週に一度、レッスンに来て集中すれば
次のレッスンでも、な~んとなく踊れてた…』
そんなお年頃は過ぎてしまいました(笑)

今日したことは今日中に頭整理させておかないと
ま、明日ゆっくりしよう!
なんて呑気なこと言ってると
明日には70%以上の記憶が飛んで消えてなくなり
しょっぱなから
え⁈何だっけ?どっからだっけ?
てな具合で……もう、嫌んなってやりたくなくなるわけです(^◇^;)

でも、レッスンに行けば
みんなと楽しく踊りたいし
気持ち良くみんなと同じように流れて踊りたい
なのに⁉︎なのに~‼︎
なんとかなるやろ~って
1日先延ばしにしただけなのに
現実は、ついていくのがやっとこさで
楽しく踊るどころか
アタフタ、バタバタ、てんやわんや……
になってしまうわけです
気が付いたらレッスン終わってるし
ドッと疲れてるし
なんなら「集中すると疲れるわ~」
ぐらいの勘違いを無理矢理納得したいわけです(笑)

お料理の上手な人は手際がいいって言うよね?
それってやっぱり下ごしらえとか
手順とかがちゃんと整理されてるんだよね
何が必要で
無駄なく手早くするためには?
ってのが分かってるんだよね

下ごしらえ・準備サボると……
フライパン熱して
材料入れて
あ!調味料足りない‼︎
って取りに行ってる間にどんどん加熱され
せっかくの新鮮野菜はシナシナ、ヘナヘナ……
あ!卵入れたら旨いかも~
って冷蔵庫から出してシャカシャカ溶いて……
ん?焦げてる~~‼️みたいな(笑)

「下ごしらえ」が必要なお年頃に突入したら
逆らわず受け入れ
準備することを楽しみましょう♪
おウチで頭を整理することを億劫がらずに
「これで次のレッスンは楽しさ100倍だわ~♪」
とほくそ笑みながら「下ごしらえ」してみましょ!
もちろん、その日のうちに!が効果絶大ですから。

その繰り返し、積み重ねが
きっと「楽しさ」を何倍にもしてくれるはず

今日はそんな始めの一歩が
垣間見れた日でした♪

もちろん、
レッスン < ランチ
の位置付けは変わってませんので(笑)
新規開拓、素敵なお店を見つけてくれてます(^◇^;)

{1614A95F-B1D7-4847-8A37-BF79D9886D63:01}

道三郎さんばりのお品書き

{6374B31F-E024-49E8-97D6-69A678F18A0A:01}

若竹煮   旨し‼︎
キウイの酢の物⁉︎ って半信半疑で口にしたけど
旨すぎやん‼️

{6E8644AA-576F-4565-B1C6-6C37B6F3F55E:01}

ぼんぼり焼き
メレンゲが明太子味で……お代わり欲しい~(笑)

{D7E9E676-3601-48FA-9429-C33C43DEE906:01}

大好きな穴子
春の山菜も優しい風味

{A98997DF-8366-40AD-B8D1-D0783F117D22:01}

杏仁
苦手なはずの杏仁も美味しくいただきました

お店の向かい側に植木や花を売っていて
切り花ではなくガーデニングのお店
みんなそれぞれに春のお花を品定めし
お庭に植えるんだ~♪
と買ってました。

私は今はレイの事を考えてたとこだったから
何見ても
これ、出来んじゃね?と。
挙句、サボテンは痛いな……とか言うてるし(笑)