山口県柳井市を拠点にして活動している、

物語フォトグラファーの翔子です照れ

 

今日は私の感じる物事の伝え方、をお伝えしますね乙女のトキメキ

 

昨日のFacebookでもあったのですが、

自分の意見を伝えること、それが正しいと思っている・・・

そんな方がおられます。

良いのです、それもその1つの意見ですからニコニコ

 

ただ、それを人に押し付ける、と言うのはちょっと違います。

カメラマンにもあるのですが、

この撮影の時はレンズは◯◯じゃないとダメだ!

 

とか笑い泣き

 

今回の私の場合は、昨日は雪のある場所に行っての撮影だったんです。

作品撮りだったのと、機材の試し射ちがしたかったので、

雪が降らないと困る状態でした。

 

なので、雪が降るのが楽しみでならなくって・・・

結果、降りすぎ!ってほどの大寒波が到来チーン

 

・・・それでも、私のいる地域は全く積もらず・・・

雪を求めて3時間、県内でも雪深いところへ行ってきました。

 

結果としては作品撮りも少しできて、

機材の試し射ちも出来て、すごく良かったですおねがいハート

 

そのことをSNSで投稿。

すると、東北に住む方から、

 

撮影をしていないで雪かきでも手伝ってください!

 

と、メッセージとコメントをいただきました。

私は楽しいことばかり私は伝えていたので、

数時間の滞在では雪の危険も伝えることができません。

ですが、子どもたちに雪で過ごす楽しさを教えてもらいました。

(実際、校庭で雪遊びをしている小学生を見かけて、雪が恐いものばかりではない、と思いました。)

申し訳ありません、◯◯さんが雪の危険を伝えてくださいね。

と、お伝えし・・・返ってきたのは、

 

伝えています!東京で大変だったのだからその位は空気を読んだ方がいいのでは?

 

とのお言葉。

その方はSNSで雪の危険さを伝えている記事もなく、

説得力に欠ける、と感じたのです。

 

伝えています、と言うのはもしかしたら、

これから伝えます、と言うことだったのかも知れません。

 

化粧品を売る人が、実はその化粧品を使っていなかった!

と言うような衝撃を受けつつ・・・

 

私もカメラを握る以上は正しい情報を発信していくべきだ、

機材を使い込んで、説得力を持たせよう、

と改めて思うことができたんです。

 

東京で大変だったのだからその位は空気を読んだ方がいいのでは?

 

この言葉に対して、もちろん配慮が足りなかった私が悪いです。

行ったことに対して、伏せる必要性もある、と感じました。

なんでもかんでも、発信すればいいものではありませんね・・・。

 

そう思った後に降りてきた言葉は、

物事の伝え方、です。

 

雪の撮影が楽しかった!

嬉しいー!

 

ではなく、

 

雪の中で過ごされる方の大変さを感じました。

(実際に何度もスリップをし、ハンドルを取られました。

事故に遭っている車、雪かきをされている方もいました。)

など、気遣う言葉が適切だったんだ、と。

 

それを教えてくださった方に、感謝です!!

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

冒頭に戻るのですが、意見を人に押し付ける、と言うのはちょっと違います。

全て自分が正しいわけではありませんから。

 

SNSは顔が見えない分、相手を気遣う、ということを大切にして・・・

己の一度口から発言は回収できないことを肝に銘じますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・・

アメブロに載せる用に一度写真を縮小しているのですが・・・

変えた方が良さそうですねガーン

 

気がついてはいたのですが、

色味がおかしい!

汚い!

縮小のアプリを変えることを検討しますショボーン