どうしても、明るい話題を書けない。




練炭を用意してみたが、死ぬ勇気もない。




破滅への道を歩んでいる感じ。




いまさら、自分を責めても仕方ないし、他人の責任にしても仕方ない、敢えて言うなら、この国の責任もあるのだろう。




借金がどんどんかさんで行く。




月末の支払い(家賃、光熱費等)を払うだけでも借金がかさむ。




前の会社が雇用保険をなかなか抜かない為に、失業給付は遅れている。




年内持ちこたえるのが、やっとか。




やれる手は色々打っている。




・ハローワーク専門援助窓口


・保健所の相談


・介護サービスの申込、相談支援所の担当者決まる




など。




まともな求人が少なく、自分が過去に応募したことのある会社が多い。




例え、アルバイトでもすればいいじゃんと言う人が多い。




足らん。




ピンハネ派遣は、過去、ドロドロの裁判をやっているので、死んでも行かない。




残る選択肢は、正社員、契約社員となる。




でも、大体が、学歴と職歴と顔で採用を決めるのだから、選択肢は限られて来る。




それに、入って、やってみないと分からない。




何をやっても楽しくない。




もともと、アホみたいに弾けることは出来ない性格だった。




強いて、気分良くやれてたのは、やはり、仕事が順調に行って、体調が良かった時だけだろう。




その他、他人より秀でたいとの思いから、色々やってみた。




・ボウリングを15年間やったが、運動神経のなさが響き、モノにならず、逆にストレスを溜めた。


・運転免許を取るのも、人の倍、時間がかかった。


・ギターも、ピアノも学理がないので、中途半端である。




どれも、中途半端になってしまった。




情けない。




日頃、話し相手もいない。




同級会とかも、呼ばれたこともない。




職場で出来た友人も、退職すれば、やがて、関係が途切れる。




仲間を作ろうと、サークルも作ってみたが、詐欺まがいで上手く行かず。




全てが空回り。




自分が親ならば、あの状態で、私を産まないだろう。




どうにかなる昭和の時代だったからこそのことで、今更、いない親を恨んでも仕方ない。




依存症も深刻だ。




ギャンブルこそやらないが、アルコール、カフェイン、薬物、ニコチン、買物、風俗etc.




でも、満たされない。楽しくない。




何が言いたいかと言うと、これからの世の中は、益々、独り世帯が増える。




それらの人間も、人間らしく暮らして行けるような世の中であることを切望する。




行政も、上から目線でモノを言わず、親切に対応せよ。




保守的な腐れ国家は、余り変わらないだろうが。




でないと、もっと、凶悪な犯罪も増える。