試行錯誤しながらやってます〜卓球 | カッピーTTCの卓球メモ帳

カッピーTTCの卓球メモ帳

広島県東部在住の自称卓球初級者のおっちゃんが
40歳を過ぎてから活動復帰した卓球&日々の出来事を
メモ帳代わりにブログに書いていきますよ~

緊急事態宣言解除から卓球練習も
徐々にですが通常ペースに戻って
週4〜6でやっとります。 


前回の記事でも匂わせましたが、
気にしてたラケット…


ミズノの5枚合板アルティウスST5


5枚合板なので元々軽いのですが、
軽いけど弾みも良い?との触れ込み
だったので、実際にどんな感じなのか
一度打ってみたかったのでGETです。

卓球初心者や女性向け?とも
言われてるので非力な私にも
合いそうな感じでした。


…が、結果的には現在は
お休み頂いております(≧∀≦)

私が使っているファスタークG-1の
厚(2.0㎜)との相性がちょいと
合ってないのかなと。

各社の高性能テンションの特厚なら
また違った良いフィーリングだと
考えられるので、また時間をかけて
自分なりの検証をしてみます。


ミズノの新しいラバーQシリーズに
興味あるので買ってみようかと…
未遂で終わりそうですがね(笑)



…で、実は同時にもう1本別の
ラケットも試していました。


スティガのクリッパーCRクラシック。
7枚合板で板厚が約7㎜です。
(実際に測ったら6.8㎜でした)


実はこのラケットは以前から
ずっと気になってまして、
知り合いの人に試打させて頂いて
相手の打球に押されないまま
返球が楽に出来たのが好感触で。

その方のはCRだったのか
ノーマルだったのかはその時は
仕様的に知らなかったので
同じものかは判らないですが、
板厚の影響が大きいのかなー?って
後になって知る事になりましたが。


最初はバック面に粘着テンションを
貼ってたので196gありましたが、
数字程の重さは感じられずに
良かったのですが、特厚だった為
打感が自分に合ってなくて… 


ビクタスのV>15のLimber 2.0㎜に
貼り替えて現在使用しています。


中ペン時代に裏面にV>15の
エキストラを貼ってましたが…

私的にはお気に入りでしたが
完全なオーバースペックでした(笑)



Limberは柔らかいの表記でして、
硬度は40度位と最近の仕様では
柔らかいと思われますが、
私の使ってみた感じではシートが
しっかりしててスポンジの柔らかさが
良い意味で感じられずにシャキッと
受けてくれるかなぁと。


打った時の甲高い音も好みなんで、
皆さんがあまり使ってないと
思われるV>15のリンバー。
値段はまぁまぁしますが、
扱い易いから暫く使ってみます!



テスト使用中ラケット②

ラケット  スティガ クリッパーCR
ラバーF  ニッタク ファスタークG-1
ラバーB  ビクタス V>15Limber
              (ラバーは両面2.0㎜の厚)


仕事で肩や腕を痛めていて、
中々フルパワーでは卓球が出来て
いないのですが、今出来る範囲で
卓球を楽しみながらやってます。


卓球を上手くなりたいと思うと
試合に出て1つでも勝つ事も
必要かもしれませんが、
それ以上に1つ1つのプレーを
大事にこなして、
その結果が良くても悪くても
次に繋がる様に日々努力をして
楽しく卓球したなって振り返れる
プレーヤーで居たいですね!



なかなか更新しないブログに
足を運んで頂きまして
ありがたく感謝しております。


2022年も気ままに更新して
いきますので宜しくお願いします。





では皆さま良いお年を〜(^O^)/