こんにちは、お久しぶりです!

こども料理教室ミライのタネの川田かおりです。



第二子が生まれてから1年が経ち、沢山の支えのお陰でお料理教室を再開することができました!



6月は自家製梅シロップを使ったゼリーを作りました😄


みんな、梅と氷砂糖だけでシロップが作れるのがとても不思議そうでした!



砂糖が梅の水分を引っ張るんだよーと言っても「本当かな…??」と半信半疑😅



梅がしわしわになってるのは砂糖が溶けながら梅の水分を吸い取っているから😄



なんだか理科の授業みたいです!でもそういうところから子どもたちが興味をもってくれたら嬉しいですよね😆






7月は冷やし中華と棒餃子を作りました💪✨

冷やし中華の具はきゅうり、錦糸卵、ハム、トマト。



きゅうりの千切りや錦糸卵を作るのを楽しみにしてくれていた子もいて、「私きゅうりやりたいー!」と自分から教えてくれました😄



きゅうりの千切りや…


錦糸卵も作りごたえ抜群です!


ハムも上手にきれたね!😆❤️



できたよー!!!!🙌

作れたあとの子どもたちの大満足な笑顔に毎回の癒されます😭❤️



一年お休みいただいたこともあって、子どもたちの成長を感じることができました!包丁が前より好きになった子、早く切れるようになった子、積極的になった子、洗い物などお片付けを自分からしてくれるようになった子など…😆





また、新しいお友達も増えました!!はじめて教室に来ていただき、全て自分で全部作ることができて達成感が見られました!「おいしぃーー!」「またお料理作りたいー」と言ってくれ、私も初めてお料理した時の達成感を思い出しましたよ😭✨



これからもこの教室を通して、もっともっと自分に自信を持ってほしいなと思います😆



8月はルーから手作りカレーを作ります🍛✨お楽しみにね😄