鯖をさばく✨



今日で11月のレッスンが終了しました!11月のメニューは鯖の味噌煮でした。人数が多いクラスは、切り身ではなくお魚1匹を先生が子ともたちの前でさばきます。




普段スーパーで売っているのは切り身が多いので、一匹丸ごとの鯖を見たとき、生徒さんの反応が様々で面白かったです。驚く子や声も出ない子、興味津々な子、色んな表情が見られました。









1匹まるごと見ることで、スーパーで売られている切り身の魚の身体の場所が想像しやすいと思います。

また、命を頂いているんだなと五感を使って感じてくれたと思います。





11月は純和風なメニューでしたが12月はクリスマスマスメニュー🎄になります😊もうすぐで12月ですね。早いですねー!!!😭