久しぶりにフルートデュオアランでの本番スター

しおりんの母校であるフェリスのホールで演奏させて頂きました♪


ちなみにこの日着ていたこの青いドレスは、チェリストの新倉瞳さんがプロデュースされているブランドのもので、めちゃくちゃ着やすいしブルベの私にぴったりの色味で超お気に入りです歩く

ドレスには珍しくパンツなところも足捌きが楽で良き〜!



フェリスのホールは普段学校関係者しか入れない&吹けないので、素敵な機会をいただけて嬉しかったです。噂には聞いていたけど、すんばらしい響きのホールで吹いていて気持ちよかった〜恋の矢


ピアノはいつもお世話になってる正住真智子さんでした音譜



本番前に可愛いカフェでランチ



おいしかったですアップ


ーーーーーーーーー


よく「どうやったら響く音を出せますか?」みたいな質問をいただくのですが、響くところで吹いたことがあるか・ないかというので全然変わってくるなと思っています。


響きって耳で聞く部分+体で感じるものだし、体験したことないことはいくら言葉で説明しても想像できないし。想像できないと再現できませんよね。


残念ながら日本の住宅は天井が低いし、公共機関の貸しホールも広くても響かなかったり、家で吹いてるとご近所トラブルになっちゃうから思いっきり練習できなかったりと環境はあまりよくないです。


ヨーロッパだと教会がたくさんあって、讃美歌歌ったり、オルガン弾いてたり、そこで吹く機会があったりと響きを体感できるイベントに割とすんなり参加できる気がします。家も石だったりするし、天井高いし。


なので「響きを感じる環境」で演奏するというのは、日本だとちゃんとアンテナ貼ってないと頻発するイベントじゃないから、もし響きについてもっと勉強したいと思っているなら積極的に色んなところに顔出す必要があると思います。


11月に開催するアラン発表会は、我々がいつもCDレコーディングをしている場所で、めっちゃくちゃ響きの良いホールです合格


みなさんにとって、何かしらのヒントや気づきのある1日になるよう準備頑張りますビックリマーク




参加の募集は締め切っていますが、聴講は誰でもオッケーなのでよかったら聞きにきてくださいにっこり



そして島村楽器さんでのイベントは満員御礼となりました!


12月には浦和パルコ店にも登場します立ち上がる



こちらは11/3より予約スタートです!

https://www.shimamura.co.jp/shop/urawa/article/product/20231022/7972


質問コーナーあり、トラヴェルソあり、サイン会ありと楽しい会になりそうな予感目がハート

ご来場おまちしております♪