突然ですが、私は考えすぎるタイプです。

具体的なことから、ファンタジーなことまで兎に角考えまくる。考えてもどうしようもない問題とかも考える。


そして全てのことに理由が欲しくなってしまう。

少しの潔癖と拘りの強さと無駄な真面目さによって疲れてるんだろうなぁと、今日知り合いと話していて思いました。


部屋にある全てのものも理由がないと嫌です。

気に入っているペンを、決まった場所にしまう。

気に入っていないものがひとつでも部屋にあるの、本来なら許せない。

でも誰かと同居する時点で全てをコントロールするのは無理なので妥協はしています。

でも本当なら文房具は全部無印良品で揃えたい。


タオルも我が家には2色しかなくて、色で使う場所が決まっています。そして一年に一回全部を新しくします。


自分が生きている理由、生まれてくることに理由なんてなかったとしても考えてしまうし

「理由はない」という結論が自分の中で出るまでぐーるぐる。


そしてそういうところから派生して人はなぜ生きるのか〜とかちょっと哲学チックな方向に行ったり


突然「ドラキュラってどこにいるんだろう」とか本気で考えて文献漁ってみたり


過去も今生きてることも未来も本の中も映画の世界も自分にとっては同じラインにある。


なんならパラレルワールドもあるかもしれないし。


人間が好きだけど人間が嫌いで


自分が好きなようで嫌いで


みんなに幸せになってもらいたい気持ちもあれば、早く星ごと滅べばいいとおもったり


とにかく、欲張りであれもこれも考えて「じぶんごと」のように悩んでしまうから疲れるのです。笑


簡単にまとめると共感力が強いのか。




二度と生まれ変わったりして地球には来たくないけど

もしまた似たような世界に降り立たなければいけないんだとしたら「ホコリ」になりたいです。


生きるってのは修行なんだなぁ

かぴを