なんか突然↑こういうのが頭に浮かんでグッヅが増える私です。こんばんは。

ドットのおにぎりキャラは小学生の時に考えたオリジナル、その名も「おにぎりさん」です。

当時、たれパンダとかこげパンとかアフロ犬とか妙なゆるさのキャラものが流行っていて、それに影響されて作りました。

細かい設定が書いてある紙を実家で発見して懐かしさがヤバかったです。性格とかまで書いてあって面白かったw

夏休みの工作におにぎりさんのオリジナルグッヅ(クッション)作って提出していたので、よく考えると今とやってることあんまり変わんないかもしれないですね(笑)

さてさて、なんとか怒涛の9月前半を乗り越えました。


月頭は初めてKING RECORDSさんのスタジオへ!

本当に信じられないぐらい方向音痴なので、初めて行くところは怖すぎて1時間以上前に到着してしまいます。


前回のブログでご紹介した坂本圭さんと一緒にレコーディングに参加させていただきました!

緊張してるとただの4分音符と8分音符も激ムズな楽譜に見えてくるから不思議だ…。

心臓にモッサモサの毛を生やしたい。

2日はオルケストラ・アヴァンギャルドの第二回の演奏会のお手伝いをしていたのですが

その日父方の祖母が亡くなりました。

3日は母方の祖父が93歳の誕生日を迎え

4日は生徒さんのレッスンしたあと夜はトラヴェルソの合わせ。

合間に事務作業もしまくっていたので

5日に祖母を見送りに行くまで全然実感がわきませんでした。

その後も仕事が忙し過ぎて正直悲しむ暇がなく

焼けたおばあちゃんの骨を掴んでいるときも不思議な気持ちでいっぱいでした。


そのままジャズイン芸大のリハーサルに突入し、11日に無事演奏会を終えることができました!

芸大の非常勤講師として吹奏楽の授業を担当するようになって3年。
実は初めて客席で演奏を聞くことができました。

椅子に座って音楽を聴いていたらなんだかホッとしたのと、おばあちゃんのことを思い出して泣けました。

そしてジャズイン芸大めっっっちゃくちゃカッコよかった!母校で仕事ができるって幸せだなぁとあらためて思いました。


そして日曜日はりり子先生の記念すべき発表会に参加させていただき、初めてトラヴェルソでコンチェルトを演奏しました!

思うように練習する時間は取れなかったけど、笛が吹ける喜びだけを噛み締めて演奏しました。

他の人の演奏も、ギリギリまで練習していたので少ししか聞けませんでしたが
「音楽っていいなぁ」と思ったらなんか泣けてきました。

涙腺がゆるゆる…。

予定が被ってしまって行けない演奏会が9月はたくさんあって少し悲しい。でも仕事をするっていうのは何かを選ぶということだから仕方がない。


そんなこんなで、今週末からまた新しい仕事の合わせなどがドドドドと入ってきます!

祖母が亡くなる少し前に、親戚ではないけどお世話になっていて大好きだったおばあちゃんも亡くなってしまい、生きてるってすごいことなんだなぁと思っている今日この頃です。

2人ともコロナではなかったのがせめてもの救いかなぁ。

でももう会えないんだなぁ〜。

私は今ここで立ち止まるわけにはいかないので、たくましい背中をばあちゃんたちに見せられるよう
体調に気を付けて頑張って行きたいと思います!