幣立神宮をゆっくり参拝した後は 新緑の神話街道をひたすら

宮崎県の高千穂神社を目指して爆走です。

 

幼友達が「宮崎県の山奥の人と結婚するの」と言っていたお相手は

   高千穂町出身。東京から里帰りするのが大変と言ってたな。

   飛行場は宮崎空港でなくて 熊本空港を利用するんだそう。

   (確かに隣県の熊本空港の方がはるかに近い びっくり)

 

ここへ来たら まずは高千穂峡となるところですが 以前訪れているのでパス🙅‍♀️

   では高千穂神社を参拝です。

   アンミカ効果❓でインバウンドの影響がすごくて‥‥

   ごめなさい🙏神様 あまりの混雑で記憶が曖昧。

 

ツアーではこの後 天岩戸神社と天安河原を周る予定が オリジナルでは

   もう時間&体力切れ(情けなや〜)。アマテラス鉄道にも乗りたかったな。 

 

さてさて博多に戻っての夕食は 期待を裏切らない粗食ぶり。

   もう疲れ果て 何処へ行く気力なんて0%‥皆様❣️旅行はお若いうちに‼️

 

駅内の 飯塚市の養鶏場直営店で 親子丼を食べました。

   飯塚市は筑豊炭鉱で栄えたところ 伯爵令嬢の柳原白蓮が嫁いだ町。

   一度行ってみたいな‥栄華ぶりを是非この目で。

 

そう言えば、子供の頃御近所さんに この飯塚市から移住してきた家族

  がいました。炭鉱の閉山で仕事を失い 新天地を求めて多くの人達が

  故郷を離れざるを得なかった‥‥そんな昔ではないお話です。

  「炭鉱離職者」ってもう死語⁉️