丁度、太宰府天満宮へ行ってきたので

 

太宰府天満宮と言えば菅原道真、と言えば「東風吹かば〜」で梅。

名物の梅ヶ枝餅、美味しくいただきました♪

 

天満宮では 梅干の種まで大事にするんですね。

納める所がありビックリニコニコニコニコ

そう言えば梅干の種の事を、天神さん(道真)て呼びますね。

 

閑話休題  

私は自家で漬けるので 正真正銘のしょっぱい派

他所の家で一粒数百円の甘い梅を 恭しく頂いた時は

カルチャーショックを受けましたよ。

 

今月から 食品衛生法やらナンヤラの改正で

おばちゃん達が 家とかで作る漬物類が直売所などで

販売出来なくなったとか‥

つまり法の決まりに則った所(衛生的な工場とか)の物しか

売れないらしいデス。

 

10年後位にこのアンケートしたら 減塩の工場製が凌駕していて

しょっぱい派が激減しているんでしょうね。

 

しょっぱい梅干しは 自家製でしか手に入らないもう超貴重品です。

 

 

            

 

 

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部