こんにちは!

昨日も、寝落ちしてしまったかわせです。

次の日がどんよりスタートだと、眠気がきますね。。。。て、言い訳ですが(笑)

 

昨日は娘の剣道の送迎でした。

まだ剣道を始めてから半年も経っていないのですが(途中骨折もあり。)いわゆる習い事のようにその曜日には絶対出席しなけばならない。という団体ではないので(長期休みは稽古なし)結構自分で曜日を決めて行ったりしています。

習い始めは、元気が有り余っているのに下校後は特に何もせずにゴロゴロしているだけ。。。

夜は暇だから。という理由で弟にちょっかいを出し眠るどころではなくなる。。。。

 

そんなときに、今の剣道の団に入ったらどうかな?の言葉に反応して(長期休みが一番気に入った様子)やる!と始まりました。

今のところはどうにか、週2回は通っています^^

来月には初めての級審査も体験!

稽古も、今週くらいは全部行くのかと思いきや、一昨日はミュージアムからの帰りで私も迷っていたのですが本人も行く気なし。。。

 

なんて毛の生えた心臓!と娘の初めての審査というのに堂々とした態度というか、親が勝手に心配している。。

 

剣道に打ち込むなら、毎回出席しなさい!とも思いますが、初めて続けているだけでもOKなんだな。。。。と私が焦ることはやめました。

 

やるのは本人ですから。

毎日、起きて顔を洗って学校行って1日を過ごし、椅子に座ってご飯を食べている。。。

その先を考えても仕方ない。親が先回りしすぎたらどうなっちゃう??

 

そんなことを考えた昨日でした。

 

【】今日の振り返り【】

第10章 あたりまえの価値を再確認する

 

 

 

ELM講座 【町田市にて開催】

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章 聞き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

第4章 感情と上手につきあう

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフ・トークを意識する

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

第9章 自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

 

3日間での開催(1章30分)

10:00~12:30