こんにちは!

今日もむしむしの神奈川県ですね。

 

今朝も見守り隊出動してきました!

しかし、今日は交通指導日ということで、いつもの交通指導員さん+旗振りおじさまが出てくれていました。

朝は協力員のお母さん方もいるので、結構充実している感が出てきました。

5月も後半になってきたからかな。

なので私も、朝は苦手なので下校時の見守り活動にシフトしていくかなー。

 

そんな中、幼稚園時代は他のお母さん方とお友達になる率が高かったけれど、やっぱり小学校になるとお母さん方の交流も少なくてビビっている私。元々人見知りっこだったので、話しかけたりするのは得意じゃない。

でも、無理やり?営業の仕事をやっていたころはどうにか自分を奮い立たせてアポをとったりしていました。

 

仕事ではないけれど、お母さん方同士のコミュニケーションも大切だなーと感じる自分。

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

この章を改めて見返すと先は明るい気がするな。

以前は、「素敵だね」という言葉を使っているとこちらの警戒していませんよ。という自分なりの言葉だったけれど、相手によってはよく感じていない場合もあることも学びました。

少しずつでも、広げていこう。

 

 

ELM講座 【町田市にて開催】

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章 聞き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

第4章 感情と上手につきあう

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフ・トークを意識する

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

第9章 自分のよさを再発見する

第10章 あたりまえの価値を再確認する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

 

3日間での開催(1章30分)

10:00~12:30