小笠原が世界遺産に指定され、中尊寺も今日にも選ばれる予定。



私の住む堺市にも仁徳天皇陵(今は呼び方違うのかな!?)を始めとする百舌鳥古墳群があり、市としては指定に向け躍起になっているようです。



今頃になって…!!


という気がします。



子供の頃、自分の住む堺市に世界一の古墳があるのは一種の誇りでした。


古墳そのものは、宮内庁の管轄という事もありそのまま管理されているが、周辺の開発はひどいしょぼん


真横まで住宅、ラブホテル、古墳によっては敷地内にまで家が建っていると聞くガーン



仁徳陵の正面は立派で、前には大きな公園もあるが、全景を見れる展望台も無いし、ご陵を囲む道路、遊歩道も無いビックリマーク



道路や家はどうしようも無いかも知れないが、展望台くらいは26階建ての市庁舎建設の時に、どうとでもなったはず。



単体では無く古墳群であるが、あまりに広範囲。

飛行機からでも全容は望めないでしょう!?



歴史的にも価値があり、残すべき遺産というのは分かるが、

世界遺産云々のずっと前から残すべき遺産だったのではないでしょうか!?