こんばんわ‼︎

おそらくインフルで高熱が出て家族から隔離生活を送ってました。学級閉鎖続出の神戸ですが、皆様は大丈夫ですか〜!?

私は久々の発熱でなんにもしないで過ごせちゃう生活に、みんな大きくなって、旦那もほんとによく働く人だな〜わしゃ働いて家でまでこんなに動けんわ…としみじみしてました。感謝です!

 

早いものでもう10月!!

今年の前半戦は二男の野球のクラブチームのことで色々思うところがあったり(この辺についてもいつか詳しく書けたら)、熱心なパパの二男を上回る熱い想いにしんどかったり…

そして何より私が嫌だった!!

 

元気でさえいてくれたらいいとか言ってるくせに、クラブチームはお金の負担もあるし、親の負担もなかなかだし、心の中には試合に出て、活躍して欲しい!!って思っている自分がいるのが(コーチのやり方に色々疑問はあってそれもしんどかったんだけど)何よりしんどかったんだな。

そうすると、欲にまみれた自分!!って、書斎で赤ちゃんの時のアルバムを見ては「産まれてきてくれてありがとね〜!!」って泣くという…。

長男に情緒不安定な人と呼ばれていた今年前半戦でした。

長男が「クラブチームがママの悩みになったら間違いやで!!二男の悩みになり出したら本当の悩みや!!」と言ってくれて、もう子供のことを自分のこととして受け止めてはいけないんだな、私の人生とは違うんだから二男がどう感じてるかもわからないし、距離を置かなきゃいけないんだなって思ってからは平常心を保てています。

 

子供らが小さい頃、3人兄弟は真ん中の子に気をかけてあげてってよく言われる事があって、自分としても二男は大人しいし、手がかからない子だったので、楽だけど我慢させてるのかなって心配になることがありました。

素で何とも思ってないのか、我慢してるのか…。

 

今でも覚えてる二男とのエピソード。長男が小学校に行ってる間に、二男と図書館に行った時のこと。

沢山選んだ本の中に一冊も自分のためのものがなかったー!!ガビイーーーーん!!

えーえーえーえー。こん時我慢させてるのかなぁ…自分を押さえさせてるのかなぁ…と無性に切なくなったなぁ。

「チェイチェイ、人のために本を選んであげるのはとっても素敵なことだけど、まずは自分の好きな本を選んでいいんだよー。」って言ったなぁ。しみじみ。

 

三男妊娠中でつわりmaxの時も長男が絵本読んでくれぇぇ!!って怒ってる時も(子供はそれが普通だしそれでいい、あん時は辛すぎてそう思えなかったけど。)

まだ幼稚園にも行ってなかった二男が、私に布団をかけてくれて「ママ、安心しときよ。安心しとき。」って言ってくれたんだよね。安心しときって言うフレーズ。忘れられないなぁ。

 

そんなんだから二男にはずっと心のどこかで我慢さしてるのかなぁ…って思ってたところがあって。

 

二男の幼稚園のイベントで誕生会があったときに、園長先生が急に一人寸劇みたいなのをして最後に「神様はあなたたち一人一人にも手にプレゼントを握らせてこの世に誕生させてくれました。どんなプレゼントなのかお母さんたちに聞いてみましょう!!」と話をふられたからもぉ〜たまらない。

「チェイチェイはぁ〜元気に生まれてきてくれただけでもありがたいのにぃ〜プレゼントをぉ〜一つどころかたくさんん〜神様にぃ…グフっグェっっぐへへっっ。うええぇ〜ん!!」もう涙腺崩壊。園児ドン引き、園長苦笑い。

やらかした…!!と後で思ったけど、私とおんなじくらい号泣なお母さんいてホッとした。そこも女の子三人姉妹で真ん中の子で色々我慢さしてるんじゃないかと気持ちあふれたみたい。

 

そう!だから、二男が野球のクラブチーム行きたいってなったらそこはしっかり押さえてやりたい!応援してやりたい!!って思ったんだった。長男は勉強が得意だから、二男には好きな運動で自信をつけて欲しい!って思っていれたんだった。でもなんか思ってたんと違うくてヤキモキして…パパの方が熱くて二男にやらしてる…?って疑問がわいたり。

なーんかしんどかったな!!子育てしてると色んな体験がありますね!!(またいつかつづく)