{406094F5-E8D5-415B-9960-14273E935A8A:01}

お兄ちゃん、今日は人生初の検定試験でした。

習いごとで1年生全員で漢検10級を受験。今年に入ってから、毎回模擬試験。合格点に達していないと居残り。何とか居残りは回避できたけど、漢字の読み仮名で書いたひらがなが❌になっていたり、同じ漢字が毎回間違っていたり…。何度も同じことを注意し、何回も漢字ノートに書かせるの繰り返し。

試験が終わって迎えに行った時の第一声が、「先生って漢字、今までで一番上手に書けた!」でした。毎回間違えて、漢字ノートに10行以上書いた漢字だぞ!!

結果は3月に出るらしいけど、とりあえず親子でホッと一安心。

でもね、もう来週から2年生の漢字に入るらしい。現代っ子、勉強大変だね。高校受験も検定受かっていると内申点がプラスって話を聞いたばかり…。先が長すぎるわ。