お腹もかなり満たされ

せっかく来たのだから







 元伊勢内宮皇大神社



脚が麻痺しちゃってからは

はじめての参拝


元気な時でさえしんどかったから

覚悟を持って2人をご案内(笑)



ワタシに構わず2人のペースで

行ってもらった



2人は楽しくお喋りしながら

先にてくてく森林浴しながら

楽しんでくれてた



ワタシは無理なく自分のペースで手摺に頼り


休み休み、水を飲み


森林浴



ワタシには写真撮ったり

喋る余裕なんて無い(笑)




ワタシが上まで到着したら


2人はほぼ参拝し周りをうろうろと

それなりに観じてくれてたのが嬉しかった




そして


日室ヶ嶽 遥拝所


元伊勢内宮から天岩戸神社へ行く途中にあります。


確かに神の降りたもう神聖な山


一願成就するということですが


来られただけでも満足なので感謝だけして


天岩戸神社へ向かいました。
















鎖で岩をよじ登る


天岩戸神社











ちゃんとフルコース



一日で回ったのは何年振りかな?




でも、2人が福知山を楽しんでくれてたのが

なぜか嬉しかった(笑)







京都市内は

国内外の観光客で溢れている



もっともっと京都の

日本の良さが満遍なく


広がればいいな





実は、今年、福知山へ来たのは


3回目のワタシなのだ(笑)








〜巡り愛ありがとう〜