そうそう新しい花はないかと思いながらも淀川河川敷へ

 

河川敷へ行く途中の城北緑道公園で見つけたこの花

遠目にオオキバナカタバミかと思いましたがよく見ると草ではなく木
咲くやこの花館で見たキバナアマ(ウンナンゲッコウカ)のように思います

 

そしてこれがオオキバナカタバミ

 

淀川河川公園に到着

ツクシがたくさん生えていました

 

今年が飛んだのが見えたので撮ってみるとジョビ子さんでした

 

こっちはスズメかと思ったらアオジさんのようでした

 

暖かくなってアカミミガメも増えてきました

 

ワンドのキンクロハジロとオオバン

 

茎の色確認を忘れましたが多分コハコベ

 

続く