寝台列車乗ったことある?

あります。

 

写真は「さくら」と「北斗星」ですが、私が乗ったことがあるのは「あけぼの」です。

その時は大叔母(母の叔母)の葬儀のため、秋田県にある従姉の家に向かいました。

 

まず、切符が一苦労。

私の故郷の常磐線小木津駅から秋田県の横手駅までの道のりが結構めんどい。

常磐線で上野まで行き、上野経由の東北本線~奥羽本線の旅路でした。

切符は今のような切符でも硬券でもなく、手書きの紙の切符でした。

 

上野の着いて、寝台特急「あけぼの」に乗り換え。

時期は閑散期だったのでB寝台下段が簡単に取れました。

寝台車なので浴衣が置いてあったけど、浴衣の柄が「JR」のロゴ!爆  笑

欲しい!!

売ってるかな?爆  笑

 

少しして、宇都宮から乗ってきた婦人のグループが乗車。

ガヤガヤと席を探しているらしく、そしたら

閉めてたカーテン開けられたガーン

そしたら「あら、人がいたのね」

と言いながらあっち行った。

いるからカーテン閉じているじゃムキー

ぐぉら、詫びもないんかい~~~ガーン

 

という間に夜が明けて、目的の駅で降りて、父方の従兄宅でちょっと仮眠。

葬儀場まで従兄が車で送ってくれました。

山ふたつ越えて~⛰🏔

 

そんな寝台特急の思い出でした。

 

寝台特急、もう乗る機会ないのかなぁ~ショボーン

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう