今回の犠牲者、という名の映画
こんばんは🌙
今日は夜勤前に寝坊してしまい、映画を観れなかったいちかです。
よろしくお願いします(,,ᴗ ̫ᴗ,,)
ということで、今夜ゴミブログに取り上げられる犠牲者は-
『プラットフォーム2』

Netflixで観ました!
例外は不実な者に言い訳を与える
ということで、2年ぐらい前に観た
『プラットフォーム』の

第2弾にあたる作品だね!
たまたまNetflixをのぞいたらいきなり出てきて( ; ・`д・´)え!?まさかの続編!?と、まじでびびった作品ですw
何か333階層+最下層からなる塔のような建物に、1つの階につき2人ずつ閉じ込めらた人たちがいて

そこにごちそうが盛り盛りになった

台座が上から降りてくる

映画だったっけ?
そうそうw
通称“穴”ね。
で、上の方の階の人はŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"食べられるんだけど、下の方の階の人はよくて残飯、最悪なーんも食べられないまま1ヶ月過ごさなきゃいけない映画だね。
で、1ヶ月経つと楽しいシャッフルタイムで階が入れ替わるという。
そんな地獄のようなソリッドシチュエーションスリラーになるのかな?
とにかく難解というか意味が分からなくて、あと食事シーンが

きちゃない映画ねw
そうそうw
で、今作はちょっと設定がややこしいので、さらっと塔のルールを書いておきます。
垂直自主管理センター(VSC)での収容者のルール
・収容時に何でも1つだけ(多分食べ物以外)は持ち込み可。武器を持ち込む人が多かった。動物の持ち込みも可で、わんこを持ち込む人もいた。
・収容前の面接で好きな食べ物を1つ申請できる。盛り盛りになったごちそうは、収容者が申請した好物のみで構成されている。
・台座は1日1回降りてくる。食べられるのは台座が自分たちの階に降りてきて停止する数分間のみ。
・その際に食べ物を取って隠しておくことはできない。それをするとその階の温度が急上昇するか急低下して・・・チ───💀───ン
・水は飲み放題。
・台座に乗って下の階に降りることは可能。しかし上の階に行くことはできない。
・同じ階の人間をむしゃむしゃすることは可。
と、こんなもんかなあ。
それから続いて今作の一部の狂信的収容者(ロイヤリスト)たちが独自に制定したルールを書いてから、万全の準備を整えておっ始めます!
マシュマロちゃん!今回は書き終わるまで口を挟まないでね!
おっ!何だか今回は気合が入ってそう!
OK!任せろ!
期待しているぜ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
✨ロイヤリスト✨が独自に制定した垂直自主管理センター(VSC)での収容者のルール
・食事は面接時に申請した自分の好物のみを食べること。そうすれば、最下層まできちんと食事は届くはず。
・ただし自分の食事を他の収容者と交換することは可。とはいえやり取りができるのは同じ階の収容者、ひとつ上の階とひとつ下の階の収容者ぐらいしかいない。
・死亡者の食事も1ヶ月間は用意され続けるが、必ず食べずに捨てること。それを食べてしまうと不公平になってしまうから。
・ルールを破る者=バーバリアンは、粛清しなければならない。粛清に参加する人のルールもあったけど忘れたw
・以上のルールを下の階の人間に周知させ守らせる必要がある。
🧆粗すぎるあらすじ🍕
塔で目覚めた新入りのプレンプアン。

と、同じく新入りのザミアティン。
階層は24。
この時の2人はまだ分かっていなかったけど、かなりナイスな階層だった。
だけどひとつ上の階にいた男が色んなルールについて教えてくれるんだ。
そして、ルールを破るとダギン・バビという、
一片の情けも容赦もない、ルール原理主義者とその仲間たちに粛清されちまうぞ!と-
だけどザミアティンは
「おっ死んだヤツの分の食事は、こっそり食べても問題ないだろ。それに、オレのピザの具だけを嫌がらせのごとく食ったヤツもいるのに、何でルールを破られ被害を受けたオレがきっちりルールを守らにゃいかんのだ?」

と、ついつい盗み食いをしてしまう。
プレンプアンはたしなめながらも黙認してくれたし、ザミアティンが
粛清されることはなかったけど・・・
翌月、楽しいシャッフルタイムで2人は180階層にお引っ越ししていた。
先月は175階層までは食事が届いたらしいけど、180階層には食事は届かなかった。
段々と弱っていく中で空腹を満たせないという絶望感、盗み食いがバレてしまうのでは?という恐怖からザミアティンは自ら命を絶ってしまう。
せっかくプレンプアンとも打ち解けてきていたのに-
翌月プレンプアンは51階層で目覚め、一時はロイヤリストの狂信者になりかけるもダギン・バビの粛清対象となり、食事を運ぶ台座を利用した画期的な方法で左腕を切断され、新たな相棒も

失ってしまう。
そして3度目の楽しいシャッフルタイム。
今度は72階層で相棒は・・・
「(*´▽`)ノ🔪やあ♪」

( ; ・`д・´)あれ!?
これって、マクギリス

みたいな名前の削ぎ肉おじさんじゃね!?
(『プラットフォーム』にも登場)
そんな削ぎ肉おじさんと愛刀サムライ・プラス

という心強い味方を得たプレンプアンは
「てめえらで勝手に決めたルールを一方的に押し付けてきやがって!てめえらにわたしらの自由を奪う権利はねえ!!それに、ルールを破ったからって何をしてもいいわけじゃねえ!!」

と、大激怒!
削ぎ肉おじさんと共に、台座に乗って下層へ向かいながら賛同者を募る!
バハムートみたいな名前のロープのアニキ(※『プラットフォーム』にも登場)

は仲間にできなかったけど、血気盛んな

ヤバそうなアニキ、アネゴたちは

続々と仲間に!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

さあ!サムライ・プラスの準備はいいか!?
「╭( ・ㅂ・)و ̑̑🔪OK!」

そんな感じで、まさかの前日譚だった今作も、やっぱりよく分からない難解な映画でしたw
お前さあ!
せっかく途中まではがんばっていたのに!!
それにバハムートみたいな名前のバハラト

はともかく、何だよ!マクギリスみたいな名前の削ぎ肉おじさんって!!

そもそもこの人トリマガシって名前で全然マクギリスじゃねーし!
珍しく真面目に書くのかと思いきや、すぐこれだ!
さっそくグラサンアニキ

とかぶち込んでくるし!
ちなみに今回はこれでも3回も1から書き直した、ゴミブログ史上まれに見る力作なんだけどね(๑•̀ㅂ•́)و✧
(๑•̀ㅂ•́)و✧
(💢 ゚Д゚)じゃねーよ!!
ただの時間の無駄じゃねーか!
そう!
まさにこの映画はすこぶる評価が低くて、多くの人にとっては観ること自体が時間の無駄なのかもしれない。
しかし、それでも一部の人には楽しめる作品かもしれないし、わたし自身もよく分からないなりには楽しめたよ。
少なくとも観終わったあと、すぐに前作を観直すぐらいにはね。
絶対削ぎ肉おじさんにキャッキャしてただけだろ。
で、考察の1つや2つはするんだろうな?
もちろんしませんとも!
(,,ÒㅅÓ,,*)キリッ✧
それは、ご覧になったあなたが自分なりに物語を考察、解釈するべきだと思うので(ΦωΦ)
( ¯−¯ )こいつ、けっきょく書き逃げしやがった・・・