『もしも徳川家康が総理大臣になったら』

決断する 任せる 責任は取る


ミッドランドスクエアシネマ1で観ました!



こんばんは🌙

暑すぎて汗をいっぱいかくからか、全身に湿疹ができつつあるいちかです。

サムネイル


サムネイル
 

夏場毎年のようになるよね。


駄目だとわかっていても、ついついかいちゃうからどんどん大きく飛び火していくし・・・

そろそろ隙を見て病院いかないとな・・・

そらそうでしょう!

サムネイル



⚔粗すぎるあらすじ🎤


2020年日ノ本。

世界中でコロナウィルスが蔓延し、その脅威にさらされる中、日ノ本も例外ではなかった。

ついには首相官邸でコロナウィルスによるクラスターが発生し、総理大臣が感染急死する。

未曾有の危機に陥った日ノ本は、猛威をふるうコロナウィルスへの対策もたてられない中、次の首相を決めることもできずにいた。

そんな中、偉い人は考えました!


「日ノ本の礎を築いてきた偉人たちを現代に甦らせて、日ノ本を導いてもらえばいいじゃありませんか!」


という突拍子もない発想で、技術大国日ノ本が誇る最新AI技術とホログラム技術により、選ばれた偉人たちを現代に甦らせることになった!


サムネイル
 

ちょっと待った!

AIとかホログラムとか意味分かんないんだけど!


要するに、偉人たちを映像として復活させて、その偉人たちの映像にコロナで大打撃を受けた日本を導いてもらう“偉人内閣”を1年間限定で組閣しちゃおうぜ!!ってことだね!

そして、コロナ禍でマスク争奪戦が繰り広げられていた頃にも関わらず、なぜかほとんどマスクをしていない報道人の前に現代に甦った偉人たちによる“偉人内閣”組閣!


偉人内閣のメンバーはこんな感じ。


・内閣総理大臣 徳川家康(東照大権現)


・官房長官 坂本龍馬(幕末の風雲児)


・経済産業大臣 織田信長(第六天魔王)


・財務大臣 豊臣秀吉(刀狩り関白)


・総務大臣 北条政子(尼将軍)


・文部科学大臣 紫式部(憂愁の歌仙)


・厚生労働大臣 徳川綱吉(犬公方)

・外務大臣 足利義満(黄金の匂いは鼻で嗅ぐんやない!)


・法務大臣 聖徳太子(厩戸皇子)


・農林水産大臣 徳川吉宗(暴れん坊将軍)


って感じかな。

この人たち以外にも


・財務省職員 石田三成(大一大万大吉)


なんかもいるよ。

で、アナウンス部への異動をエサに、嫌々偉人内閣の取材を担当することになった某テレビ局の新入社員西村理沙は、龍馬の初会見の場で「“ぜよ”ってなんですか?」


と、“ぜよぜよ”うるさい龍馬にぶち込んでしまう!


サムネイル
 

失礼なやつだな!

マシュマロちゃん的には某漫画の龍馬の“ちゃちゃちゃ”の方が気になるぞ!


だけど「“ぜよ”は“ぜよ”ぜよ!」


と、龍馬に気に入られたから万事OK!

そんな偉人内閣は、コロナ禍であえぐ日ノ本を救うため脅威的な決断力と実行力で、次々と大胆な策を弄していく!

最初は「偉人内閣か何か知らんけど、そんな無茶なこと日本でできるわけないでしょうが!」


と否定的だった人々も、見事に策を成し遂げていく偉人内閣に掌返ししていき、やがては偉人内閣の人気はフィーバー状態に!

そんな中、元々の偉人としての人気に加えて演者の人気も合わさったのか、偉人内閣の中でも圧倒的支持を集めていた織田信長が


史実よろしく何者かに暗殺される。


サムネイル
 

ホログラムなのに(笑)?


データを消去されちゃうんだよ。

そしてその疑惑が内閣総理大臣徳川家康に


向けられていくことになるが、真相は果たして・・・?



ということで、ウワサの話題作を観てきたよ!
土曜日だったこともあってほぼ満員御礼だったけど、けっこう笑い声も聞こえてきたし、楽しめた方も多かったのかな?

サムネイル


サムネイル
 

ということは、いちかはつまらなかったと。


わたしはそうだなあ・・・

序盤はひろゆきネタとか寒い部分はありつつも、ノリはけっこうおもしろかったよ。

清少納言じゃなくて紫式部なのは『光る君へ』

ネタで現実とリンクさせたかったのか〜とか、
「ワシは暴れてなどおらぬは!」

とかねw
絶対最後暴れるだろwと思ったけど、暴れなかったのはちと残念か(笑)

サムネイル


サムネイル
 

確かに暴れてくれることを期待しちゃうかもw


それに、安易に龍馬と理沙の

ホレたハレたに繋げなかったのも好印象かな。
これやってたら、評価は激落ちだったよ(笑)
ただ・・・

サムネイル


サムネイル
 

こっからイチャモンかな(笑)?


序盤のコミカルなノリで駆け抜ければよかったのに、後半は説教臭さがプンプンしてきちゃうの!

それはもう「こいつはくせえッー!」

レベルでね!

それがもったいなさすぎる!

全部コメディでよかったのに!!

サムネイル


サムネイル
 

邦画の悪いクセが出ちゃったのかー。


あとこいつ

が出ていてイラッとした。
ただ、プチ独裁大歓迎!みたいなことをぬかすこいつ本来の性質と役柄が合わさって、この映画でも屈指のゴミキャラになっていたのは逆によかったけどね(笑)

サムネイル


サムネイル
 

褒めてんのかけなしてんのか・・・


そんな『もしも徳川家康が総理大臣になったら』は絶賛公開中です!

色々と残念すぎてあまりオススメはしないけど、気になったらご覧になられてみてもいいと思いますよ!

サムネイル



それでは

今回もありがとうございました♡

バイバイ!またね♡

Salut(サリュ)♡