『あんのこと』


積み上げたものを自分で壊してしまった 自責の念なんです


伏見ミリオン座で観ました!



こんにちは☀️

今回どうしようかな・・・と迷いつつ、こんな形でやっていくことにした、休む休む詐欺師のいちかです。

サムネイル


サムネイル
 

今回は暴言なしでお願いします。


そんな気力もないよ。

ということで、今回は概要のみになります。

思ったことは夜にまたのっけます。

⚠WARNING⚠

今回は結末以外、大雑把ではありますがほぼほぼ書いています。

あらかじめご了承の上お進みください🙇‍♀💦

サムネイル


あと、明日こそ本当に休みます🙇‍♀💦

サムネイル




香川杏(21)


売春で日銭を稼ぐヤク中(覚醒剤)の杏は、ある日ついに警察に連行されてしまう。

黙秘を続け、取調官を苛立たせる杏の前に現れたのは


多々羅(右)という少し変わった警官だった


サムネイル
 

どんな人なの?


面倒見がよくて型破りで、警官らしくない警官。

黙秘を続ける杏に多々羅は

「警察でも力になれることはある。シャブやめたい!って気がちょっとでもあんなら、全部話しちまおうぜ!」

みたいなことを言い


「体からシャブを抜くならこれが一番!デトックスデトックス!」


と、取調室でヨガを始める。

サムネイル
 

・・・この人大丈夫なの?


うん。

だって杏はつられるかのように、隠し持っていた覚醒剤を出したしね。

それから1ヶ月後、出所した杏を多々羅が出迎えてくれいっしょにラーメンを食べに行った。

それからというもの多々羅は何かと杏を気に掛け、面倒をみてくれたんだ。


自身が主催する薬物依存の更生者の自助グループ「サルベージ赤羽」に誘ってくれたり


「こいつは小学校もまともに通ってねえ!字もろくに書けねえ!そんなやつがどう働けっつうんだよ!!」

と、杏の生活保護申請の際に怒号をあげたりね。


サムネイル
 

小学校も通ってない・・・?


杏の母親はどうしようもないクズ、

というか人間ですらなかったんだよ。


小学生の頃からまともに食事も与えられず、杏はスーパーでの万引きを繰り返していた。

それがバレて学校中に知られ、通えなくなってしまったんだ。

そこまでも悲惨だけど、それからはもっと悲惨。

12歳の時に母親に売春をさせられて、16歳でクスリに溺れた。

で、金は基本的に母親という人ならざるものに巻き上げられ続けて今に至っている。


サムネイル
 

ありえんだろ・・・


まともな大人に恵まれなかった杏は多々羅だけではなく


「サルベージ赤羽」の取材を何年間か続けていた記者の桐野(左)とも知り合い


始めてまともな大人から手を差し伸べられたんだ。

そして介護施設での仕事を得ることもできた。


サムネイル
 

おお・・・!

よかった!


でもかなりブラックな施設で、非正規とはいえフルタイムで働いて初任給5万なんだよね。


サムネイル
 

5万はねーだろ!

どんだけぼったくって人をいいように使うんだ!!


多々羅も激怒して怒鳴り込んでいたよ。

しかもそんなわずかなお金も


人ですらない母親にむしり取られてしまった


サムネイル
 

おかしいだろ!

そんなことがあっていいのか!!


心を打ち砕かれた杏は、再びクスリに手を出してしまう。

そんな杏から連絡を受け、杏を探しに来た多々羅は怒るでも落胆するでもなく、ただ泣きじゃくる杏を


「よしよし大丈夫、大丈夫だ-」


と、慰め続けた。


サムネイル
 

・・・( ´•̥ω•̥`)


杏は桐野の紹介で別の介護施設で働くことになる。

そこはまともな施設で、非正規職員ではあったもののまともに暮らしていける給料も(きっと)もらえたんだ。


さらに杏は人ではない母親の元から離れ


DV等の被害女性の避難用シェルターで暮らすことになった。


次第に表情が変わり


明るくなっていく杏


施設の手違いで、人ではない母親に職場がバレてしまい、押しかけられるアクシデントがあったが


施設長は杏を守ってくれたし


仲良くなった利用者の昇り龍のおじいちゃんも杏を守ってくれた


学校で勉強もし直すことになり


杏は居場所もでき人にも恵まれ、初めて人間らしい生活を送れるようになったんだ。


サムネイル
 

よかった・・・

本当によかった・・・


だけど、そんな日々も長くは続かなかった。


桐野は多々羅が影で行ってた卑劣な性犯罪を記事にし


多々羅は逮捕され、「サルベージ赤羽」は解体されてしまう。


サムネイル
 

え!?

多々羅、お前ひょっとして・・・


さらに新型コロナウイルスの蔓延により、しばらくの間少人数で施設を運営しなければならなくなり、杏は働けなくなってしまう。

おまけに学校も休校に。

ようやく見つかった居場所と支えてくれた人を一気に杏は失ってしまったんだ。


それでもひょんなことから預かることになった子どもの存在が


杏を支えることになる。

だけど、またしても人ではない母親に見つかり杏が預かった子どもは-


サムネイル
 

おい・・・ウソだろ・・・


そして、今度こそ完全に打ち砕かれてしまった杏は・・・


という、実話に着想を得てつくられた衝撃的な作品(フィクション)です。



それでは

今回もありがとうございました♡

バイバイ!またね♡

Salut(サリュ)♡