『違国日記』のあとがき、になっていないあとがき




おはようございます☀️

毎日が一人違国状態のいちかです。

サムネイル


サムネイル
 

はみ出し村のはみだし雄ばさんってことね?


そうだねえ。

そういや前に「正直、いちかに女の人として接すればいいのか、男の人として接すればいいのか分からん」みたいなこと言われたって書いたっけ?

サムネイル


サムネイル
 

んー、書いてないと思う。

「女の人として接してほしい」って答えたの?


いや「おっさん呼ばわりとかされなければ、別に気にしなくていいよ。友人関係に男女の違いなんてないし、普通に接してくれれば」みたいなことを答えた。

サムネイル


サムネイル
 

そしたら何だって?


相手が男か女かで接し方が変わるらしい。

やっぱそういうもんかね?

わたしはあんまり考えたことないけど。

で、どういう流れか忘れたけど「でも男の気持ちは分かるんでしょ?」って聞かれたのよ。

サムネイル


サムネイル
 

実際どうなの?


分からん。

じゃあ女の人の気持ちが分かるかって言われれば、こちらも当然分からん。

サムネイル


サムネイル
 

なーんも分かんないじゃん!


🐊の気持ちは分かるかもしれないよ(ΦωΦ)

でもさ、実際男女関係なく他人の気持ちなんて本当に分かるの?

何となく想像するしかなくて、本当のところは絶対に分からんと思うんだけど。

サムネイル


サムネイル
 

いちかは同じような人の気持ちすらよく分からんぐらいだしな。


それどころか、自分の本当の気持ちすらよく分からん。

サムネイル


サムネイル
 

困ったもんだねえ。


でもさ『ちひろさん』

で「人間は一人ひとり違う星からきた宇宙人」なんて言っていたけど、実際そうなんじゃないの?

他の人がみーんな自分ならまだしも-

サムネイル


サムネイル
 

人類がみんないちかだったら、地獄のような星になったいただろうな・・・

((((;´・ω・`)))ガクガク・・・


色んな意味でな!

そもそもみんな同じなんて気持ち悪いだけだよ!

そうじゃなくて、みーんな違うんだから他人の気持ちなんて分からなくて当然だし、槙生さん

みたいに「あなたの気持ちは分からない」と言えることの方が、よっぽど誠実じゃない?

サムネイル


サムネイル
 

でも、想像することぐらいはできるでしょ?


そう。

分からない、理解できないと切り捨て排除するんじゃなくて、せめて槙生さんみたいに理解しようとしたり想像したり、何なら時には寄り添えるような人でありたい-そんなことを思いました。

サムネイル


サムネイル
 

それは本当の気持ち?


そうであってほしいと願う。

あと家族の形には、やっぱり血なんて関係無くて

サムネイル


やたらと血にこだわりすぎるのは、ヤバいという代名詞かもしれない!

次回予告です


約10数年越しにようやく観れた!!

サムネイル



それでは

今回も最後までありがとう♡

バイバイ!またね♡

Salut(サリュ)♡