『セーヌ川の水面の下に』


でも1億ものサメが毎年殺されるのはなぜ?


Netflixオリジナル作品です!



こんばんは🌙

人は食べたことないけど、あまいものは大好きなマシュマロちゃんです!

今回は予定を変更してNetflix発の新作サメ映画のお話になります!

それでは超適当な概要だよ!

 
サムネイル




(海の環境保護団体職員だと思っていたけど、どうやら科学者だったらしい・・・)ソフィアには


悲しい過去があった。

それはソフィアたちが保護の対象とし、監視するために発信器を打ち込んだアオザメの子ども命名“リリス”を調査している際のことだった。


何故かわずか数ヶ月で異様に巨大化していた“リリス”に調査隊が襲われ


ソフィアは愛する夫クリスを失ってしまったんだ・・・

サムネイル

ホホジロザメじゃなくてアオザメってのは珍しいね。

そういや『シャーク・ド・フランス』

ホホジロザメじゃなくてオオメジロザメだったねえ。


それから3年後。
パリの水族館でガイドなんかをしていたソフィアに

こちらはガチで海の環境保護団体職員(アンダーグラウンド)のミカが


コンタクトを取ってきた。

曰く、セーヌ川で“リリス”の発信器の信号をキャッチしたとのことだった。


サムネイル

何でミカが?

ミカと“リリス”に接点はないでしょ?


そこはミカがお仲間たちと


サイバーな悪さをしていたってことだね


だけどソフィアは“リリス”につけた発信器が外れて流されてきただけじゃないか?と予測するんだ。

そもそも淡水のセーヌ川ではアオザメは生息できないし。

で、ソフィアとミカはセーヌ川で調査を開始するんだけど


「私、サメを守りたいんです!必ず守りたいんです!!」


と、サメを守るという高い志に満ち満ちていたミカは、先走ってセーヌ川に突撃してしまう!


一方、一人残されたソフィアは


「おい!何してるんだ!?」と

警察に確保されたw


サムネイル

おや・・・?

そのイケメンは・・・

まさか!?


(無視)

ソフィアは警官のアディルに「セーヌ川にサメが侵入しているかもしれない」と伝えるも


「川にサメがいるわけないだろ!」


と、説教される。

だけど、実際にセーヌ川に“リリス”は侵入していて・・・


アディルものちに“リリス”の脅威にさらされることに!


そしてソフィアとアディルは協力し


セーヌ川封鎖作戦を決行しようとするも


サムネイル

あれ?

ミカは

ミカはどこいった?


ミカはちょっとゴニョゴニョ・・・

それはさておき、ちょうどパリではトライアスロンの世界大会が開催されることになっていて、最初の水泳パートはセーヌ川で行われることになっていたんだ。

おまけに大会は目前に迫っている。

だから市長に訴えて、大会の中止を求めるんだけど・・・


「セーヌ川にサメ?そうなの?でも大会は決行しちゃうから〜」


と、トライアスロン世界大会inパリwith🦈が開催決定だ!!

サムネイル

それはちょっとヤバすぎないか(笑)?


そらあヤバいさ!!

でも


この大会開催にいくらつぎ込んだと思ってるの!?


ということらしい。

そして始まったトライアスロン世界大会inパリwith🦈


地獄の祭典の開幕だ!!




去年公開され、サメ映画界隈に大きな衝撃を与えたフランス史上初となるサメ映画


『シャーク・ド・フランス』


に続く、フランス産サメ映画の第2弾だね!(多分・・・)


サムネイル

『シャーク・ド・フランス』は初のサメ映画とは思えない、めっちゃ超大作なサメ映画だったよね!

皮肉がききまくったあの作品は、本当におもしろかった!


そして今作も毛色こそ違えど、めちゃくちゃよかったです!


サムネイル

そうそう!

めっちゃよかったよね!

しかもまさかこんなにも早くこのイケメンに

※警官のアディルです

再会できるとは(*´艸`*)


そういうことしか頭にないのか!!


サムネイル

ちなみにこの方、「血まみれの拳と肘が俺の武器」

『FARANG ファラン』の新星ナシム・リエスさんです♡


だから、その画像をのっけたいだけだろ!!

サメ映画なんだからサメの話をしろよ!!


サムネイル

頭の硬いサメがうるさいのでサメの話をしますw

今作は以前お伝えしたとおり、『FARANG ファラン』や4大フレンチホラーの一柱『フロンティア』(未見)

のサヴィエ・ジャン監督作品です。

おそらくR15相当作品ではありますが、この監督としてはバイオレンス描写は控えめだと思います。


とはいえ、サメ映画としてはバイオレンス描写は高めだったんじゃないかな?

腕、足、下半身と余裕でサメ食いちぎられバラバラになったりはするよ!

苦手な方はちょっと気をつけて!


サムネイル

ただ、サメ食いつかれ水の中に広がるの表現はとても美しくもあり、命が失われていく様をとても儚く描いていたのではないでしょうか?

ここまで美と残虐性を融合させたサメ映画は、他に例がないのではないかと思います。


サメを出し惜しみしないのもよかったよね!

サメは序盤からしっかり出しつつ、サメの暴れっぷりをどんどん加速させていくという方向で盛り上げていくのもよかった!

そして、同時に人間たちのやらかしっぷりも加速していくという(笑)


サムネイル

この人は
サメ映画史上最大のやらかしHUMANとしてその名を刻むことになると思うw


笑い事じゃないけどな!

無事に開幕したトライアスロン世界大会inパリwith🦈は、本当とんでもないことになってしまうからね!


サムネイル

まさかあんなことになるとは・・・って感じだったねえ。


ということで、サメ映画史にその名を刻むことになる超大作サメ映画です!

Netflixオリジナル作品なのでNetflixでしか観れませんが、Netflixに入っているならぜひご覧になってください!


サムネイル

ただ、巷の評価は芳しくないんだよねえ。


そらあ、配信のみの作品だからね!

劇場公開されていたら、評価はもっと高かったと思うよ!

これこそ映画館で観たい映画じゃん!


サムネイル

いや、きっとそうじゃないよ。

やっぱりこの映画には

がなかったから-


頼むからキュー!んでくれ!!

Σ(゚∀´(ω・´ )ガブガブガブガブ!!



それでは

今回もありがとうございました♡

バイバイ!またね♡

Salut(サリュ)♡