『デューン 砂の惑星part2』


香料(スパイス)を制する者は世界を制する



ミッドランドスクエアシネマ1で観ました!



サムネイル
 

あ!

ほんとに観に行ったんだ!


観てきたよ!

166分と長丁場だから、観るかどうかけっこう迷ったけどねw

サムネイル


サムネイル
 

寝ちゃうかもしれないから?


途中でトイレに行きたくなりそうだからだよw

ということで、超適当な概要だよ!

サムネイル



大地に多くの香料が眠る惑星アラキス(デューン)。

長年対立してきたアトレイデス家とハルコンネン家の争いは、砂の惑星アラキスを舞台に数多の陰謀が渦巻く中、ハルコンネン家によりアトレイデス家が滅ぼされる形で終結した。


サムネイル
 

そうか・・・

ポールは生き延びることができなかったのか・・・


いや、ポールは母のレディ・ジェシカと共に生き延びて、


アラキスの先住者フレメンたちと共に行動するようになるよ。


これがpart1の大雑把なまとめね。

どうでもいいけど、称号的な感じで用いられる“レディ”は何かよくね?

レディ・いちかみたいなw


サムネイル
 

マジでどうでもいいな!


で、part2はpart1のほぼ直後から始まるんだけど、ちょっと予想外の展開かも。


サムネイル
 

と、言うと?


ポールのお母さんレディ・ジェシカが


フレメンたちの教母様になる。


サムネイル
 

フレメンじゃないのに何故!?


そこはよく分からんかったw

レディ・ジェシカはニュータイプ的な進化した人類?を生み出そうとしたり歴史を影から操っているような集団ベネゲセリットの一員なんだよ。

“ボイス”っていう人を操るような力も持っている。

で、レディ・アンはポールを宇宙の覇者にしようとしている、的な感じなのかな?

それがフレメンたちの思惑と一致したというか、うまく誘導した感じ。

フレメンたちには救世主の予言みたいなのがあって、一部のフレメンたちを除いてその予言を固く信じているんだ。

それをレディ・ジェシカは利用してポールを救世主に仕立て上げ、アラキスを取り戻すための戦いを起こそうとしている・・・ってことでいいっすか(笑)?


サムネイル
 

相変わらずいい加減だなあ・・・


で、フレメンたちは南北で分断されているんだけど、ポールたちがいるのは北部で、こちらは比較的「予言?何それかわいいの?」とでもいうようなフレメンが多数。

対して南部には熱狂的な原理主義者たちが満員御礼!

住んでいる人の数も圧倒的に南部の方が多いんだ。

そんなフレメンたちが一つになれば・・・


恐れるものなど何もない!!


という感じで、フレメンたちはポールを利用している部分もあるかもだけど、でも熱狂的なので本気でポールを救世主だと信じている部分もある。

ポール自身は自分が争いの火種になることを恐れていたんだけど、


やがて火種は巨大な炎となる-


そこに世界を影から操るベネゲセリットたちや、


ハルコンネン家最凶の男、


サムネイル
 

おお!

禍々しいな!


銀河を統べる皇帝に


ホルガ村のメイクイーンからベネゲセリットになったフローレンス・ピューさん


砂漠の王シャイー⁼フルード(サンドワーム)


なんかを交えながら描かれる一大SF叙事詩だよ!




とりあえず、ちっともうまくまとめられなくてすまん🙇‍♀💦

サムネイル


サムネイル
 

それはいつものことだからいいんだけど、どうだったの?


part1は配信で観て、part2は映画館で観たからってのもあるかもしれないけど、part2の方が圧倒的に戦闘の迫力があったし、物語自体も勢いがあっておもしろかったよ!
もちろん映像も美しいしね!
ほとんど荒涼とした砂漠が舞台なのにね!
正直あんまり寝ずに観に行ったから、途中で寝ちゃうかも?って心配もあったけど、本当にあっという間に終わっちゃった!

サムネイル
 

高評価な理由も分かる感じ?


そうだね!

part2を味わうためのpart1って感じかもしれない!


サムネイル
 

続編の方がおもしろいってのも、珍しいパターンだね。


やっぱり近接戦が格段によくなっていたのが一番かな?

この物語には攻撃を弾くバリアユニットみたいなのが出てくるんだけど、兵士たちはみんな装備しているんだよ。(フレメンは装備してないっぽい?)

だけど、バリアユニットはゆっくりした攻撃は防げないっていう特徴があるんだ。

つまり、


超スローにスピードは出さず!
ただしッ!万力のような力をこめてッ!


ってことだね(笑)

さすがにそんな超スローでは戦ってないんだけど、part1では近接戦の迫力が妙になかったんだよ。

part2はそのあたりが改善されていたと思うよ。

逆にバリアユニットの存在を忘れるぐらいだったw

そしてこのシリーズ


決闘はお約束になるのかな?


サムネイル
 

サンドワームはどうだった?


サンドワームもpart1よりもパワーアップしていたよ!

サンドワームについてはまた明日の朝かな?

そんな感じで、絶対にpart1から観るべきだし、だからこそよりおもしろいpart2でした!

まだ間に合うので、観るなら映画館で観た方が絶対にいいと思います!

早くも続編が気になっているよ!



それでは

今回もありがとうございました♡

バイバイ!またね♡

Salut(サリュ)♡