『みなに幸あれ』

この世界は幸せの数が決まっているの。


シネマスコーレで観ました!





マシュマロちゃんは今、幸せ?


サムネイル
 

ん〜・・・

何だかんだ幸せなんじゃないかなあ?

いちかほどじゃないかもしれないけど!


わたしは多分、今が一番幸せなのかもしれないね。

でも正直、42年のうち9割ぐらいは幸せではなかったと思う。

自分自身を呪って、他人を呪って、世の中を呪って、呪詛そのものみたいな人生だった。

誰もが幸せになる権利はあると思う一方で、自分の幸せだったり生活は結局のところ誰かの、何かの犠牲の上に成り立っているとも思う。

世の中の悲劇や不幸全てに心を痛める必要はないと思うけど、今まさに幸せを噛み締めているならば、自分の幸せの影にはそういう不幸が必ずあるということを忘れてはいけないと思うし、感謝やほんの少しでも誰かを思いやる気持ちは大切にしなければいけないと思うよ。


サムネイル
 

つまり、今回はそういうお話なんだね


それは分からないけど、だからというわけじゃないよ。

わたしは常々そう思ってる。

そしてクソみたいな綺麗事はなしにして、結局のところ誰もがみんな幸せになれるなんてことは絶対にありえなくて、自分の幸せだっていつか何かがひっくり返って簡単に失われて転落してしまう可能性が常にあることも分かっている。

だから、その幸せが永遠に続くとは限らないという覚悟は必要だって思っているよ。


ということで早速だけど、超適当な概要です。

サムネイル




物語の舞台はとある田舎の村。

東京の看護学校の卒業を目前控えた主人公は


何年ぶりかに田舎の祖父母の家に泊りがけで行くことに。

本当は両親と弟も来るはずだったんだけど、母が熱を出して来るのが後日になってしまったので、一足先に一人で向かったんだ。

昔と変わらず元気な祖父母の姿に、昔と何一つ変わらない家の匂いに懐かしさを覚えながらも、何か違和感も感じるんだ。


サムネイル
 

実は祖父母が何の関係もない別人だったんだね。


それは別の映画↑だね。


家の中に何者かの気配を感じ取るんだ。
祖母に尋ねても誰も居ないという。

サムネイル
 

家に何か憑いている系のお話なのかな?


それはまだ分からない。
さらに、ひとりっ子なはずの幼い頃の父が写っている家族写真を見つけるんだけど、そこには見知らぬ少女もいっしょに写っていて、しかも顔の部分が不自然に傷つけられていた。
孫は段々と気味が悪くなってくるんだ。

しかも食事中に、豚肉を食べていた祖父母が「この豚さんは食べられるためだけに生まれた」とか急に言い始めるんだよ。


「(豚さんの)命に感謝しないとね」


と、孫は言うんだけど、それに対して祖母は「あなた世の中のこと何にも分かっていないのね」と、小馬鹿にするようなことを言ったり。


サムネイル
 

何だか嫌なババアだな!


それでも、久々に幼馴染と再開したりして、楽しんでいたりしたんだよ。

だけど・・・

ついに見てしまうんだ。

祖父母宅での食事中に、突如口と目を縫い合わされた不気味な男が家の中を這いまわっているのを!

果たして男の正体は?

そして祖父母宅、いやもっと広い世界に隠されたおぞましい真実とは?

という、絶賛話題沸騰中のホラー映画だよ! 






サムネイル
 

どうなの?

おもしろかった?


おもしろかったよ!

って言うと、人格を疑われそうだけど(笑)

ホラー映画というよりは、サスペンスというかサイコな感じのお話にだったね。


サムネイル
 

怖いとかグロいとか、そういう感じじゃないんだ。


別の意味で怖くてグロいお話かな?
ある種の真理のようなものを、分かりやすく形にしたような挑発的な作品なんだと思う。
決して万人向けの作品ではないね。
無理な人は絶対に無理な感じ。
とはいえ、近年調子の悪い日本のホラー映画としてはよくできていたと思うよ!

サムネイル
 

いちか好みの作品だと。


そうだねえ・・・

人間の汚さを突きつけてくる感じだったりなんかはよかったと思う。

「大人の世界もいっしょだよね」みたいなのは、本当にそのとおりだと思うし。

ブルータスお前もか!?みたいなのもよかったかな。

ちょっとブラックなコメディっぽかったけど。

不覚にも笑いそうになった(笑)


サムネイル
 

そういうところがヤバい奴だと思われるんだぞ!


感性は人それぞれだからいいんだよ(笑)

で、ラストのオチに至るまでわたしはよかったと思うんだけど・・・


サムネイル
 

お!?

お得意のイチャモンか!?


祖父母のエピソードはいらんだろ(笑)


意味分からなさすぎて困惑したわ(笑)


サムネイル
 

一体何が起こっているんだ!?


そんな感じで、多少のもったいなさはありつつも、地獄の食卓も完備されているし(笑)、観れてよかったなと思います。

愛知では豊橋でしか上映されていなくてどうしたもんかなー、と思っていたんだけど、少し遅れてシネマスコーレさんで上映してくれたので無事に観ることができました♪


『スキンフォード 処刑宣告』といい


本当にありがとうございます♡


サムネイル
 

ほんとにそういう映画好きだな!


ちなみに明日の夜は、完全にそういう映画です♡


サムネイル
 

またかよ!

最近少なかったのに!


でも、今月はサメ映画も多めになる予定だからマシュマロちゃんも安心してね!


サムネイル
 

え!?

それは楽しみ♪



それでは

今回もありがとうございました♡

バイバイ!またね♡

Salut(サリュ)♡