『ゴーストワールド』(再上映)
23日は休みだったし木曜日で新作がはじまる前日だったから、最後のチャンスと
観に行くつもりだったんだよ。
いつもは金曜日に新作が公開されるけど、23日は祝日だったから前倒しで23日から新作が始まったんだ。
その結果、『アメリ』も『犬王』も終わっていたんだよ・・・
知ったのが前日だったから、急遽予定を組み直したんだけど、気になっている作品や観たい作品は、観れるときになるべく観ていかないとダメだね。
特に限定上映は。
そんなわけで、今回観てきたのは22年ぶりの再上映となった『ゴーストワールド』だよ!
マシュマロちゃん、ホラー映画じゃないよ。
これは青春コメディとでもいうべき作品なんだ。
といっても爽やか系ではなくて、最後は割とどんよりする作品だけどね。
本国アメリカではティーンエイジャーたちのバイブルと呼ばれた同名のグラフィックノベルの実写化作品だよ!
高校を卒業したイーニド(右)とレベッカ(左)は親友同士
2人とも大学には進学せず、就職もしなかったんだけど、2人で同居する約束をしていたから仕事を探さなければいけなかった。
だけどイーニドは美術の補習を受けないと正式に卒業ができないと通告されたので、しばらくは補習に通うことに。
そんなある日、2人は新聞の人探し広告で運命の女性を探す男の投稿を見つける。
どんなやつか興味が湧いた2人は、イタズラでダイナーに呼び出してみることにしたんだ。
でも、グリーンのカーディガンを着ていたのはほんとだよ。
ちなみに名前はシーモア。
そんなシーモアを遠目に観察していた2人だったんだけど、イーニドはシーモアに興味津々。
待ち人が一向に現れないことにしびれをきらせて帰ろうとしたシーモアが車に乗ると、性格が荒っぽくなるその瞬間を目撃してイーニドはさらに興味津々!
その後、イーニドはシーモアの後をつけて実際に接触するんだ。
するとシーモアは古いレコードのコレクターで、もう何年も女っ気がないことが判明
ますますシーモアに興味が湧いてきたイーニドは何かとシーモアにつきまとうんだけど、仕事探しはうまくいかないし、そもそもそんなに探す気もない。
だけど、シーモアのコレクションをヒントに描いた絵が
美術講師に認められ、美大への特別奨学生として推薦される
だけど、それにも気乗りしない。
わたしは好きだよ。
初めて観たときはけっこうどんよりする終わり方だったからあれ?ってなっちゃったけど、今回改めて観てわたし好きだわって思ったw
なんか、イーニドというダメな人の生き様を見せつけられるんだけど、でもわたしはちょっと分かる、というか被った部分もある。
イーニドとレベッカはどちらも変わり者だったんだけど、レベッカは何だかんだ社会に溶け込んでやっていけるタイプ。
だけどイーニドは全然ダメ。
仕事はすぐクビになるし、すぐ辞めちゃうし、何とかしなきゃいけないのに不思議とその気になれない。
現実から目をそらして逃げ続けるタイプ。
わたしも若い頃はそうだったからねw
最初の仕事で身も心も潰れてからは、本当に流浪の民だったよ。
人間関係もどんどんリセットさせてた。
追い詰められて首が締まってくるのに、どうしようもなくなるところまで何もできなかった。
おまけにイーニドと違い才能もない。
気がつけば消息を絶って人間嫌いなホームレスの日雇いだよw
22年前と違い、そんなことを思い出しながら観ていた。
そして、以前これを観たときは、わたしの人生で一番映画を観ていた時期だったんだ。
あの頃は若かったよなー、なんて懐かしい気持ちになったよ。
ダウナーなんだけどオシャレな映画だよね。
イーニドの服とかけっこう好きだよ。
あとはそうだね・・・
やっぱりイーニドのFuck You!は最高に様になっていると思う!
いちか的、世界一Fuck You!!が様になる女性だと思っているw
そしてなんと言っても・・・
ROCKなヌンチャク兄さん!!
強烈なインパクトを残すROCKなヌンチャク兄さんと、シーモアのファイナルファンタジーっぽいバトルは必見だよ!
ちなみにエンドロール後には
ヌンチャク兄さんとシーモアのATB(アクティブタイムバトル)のもう一つの結末も観れるよ!
イーニドもレベッカもついつい
と微笑まずにはいられない!
そんな最高のバトル!
こいつは観逃せねえぜ!!
それでは
今日も来てくれてありがとう♡
バイバイ!またね♡
Salut(サリュ)♡
次回予告
たくさん首が飛ぶの、楽しみ~♪
わきゃーおなごさんたちのためにも、首ぎょうさん飛ばさにゃあなー!!
※事情により予定を変更する場合があります。