いつも映画のお話か個人的な話しかしませんが、今日は超超個人的な話です。

一昨日のっけた話の完全版+その後ですw


来月末から海外旅行に行きますが、2月末にアテンド会社の方とやり取りをした際に航空券のお話になりました。
これまで海外に行ったことは何度かあるんですが、幼い頃は親が手続きを勝手にやったし、大人になってからは旅行会社やら勤務している会社にお任せ!だったので、航空券の手配を自分でしたことはありませんでした。
で、今回の旅行はアテンドさんに手配をしてもらい代金を振り込むことも出来たんですが、自分で直接手続きをすることにしました。


その結果、一人で焦ることになりましたw

サムネイル


アテンドさん曰く、


サムネイル
 
クレジットカードで決済するとカードの海外旅行保険が自動的に適用されるので、別途海外旅行保険の契約をする必要がなくなるのでオススメです!


とのことだったので航空券はクレジット決済で購入することにしました。
ただ、少し気になっていたのはクレジットカードの名義とパスポートの名前が異なること。
クレジットカードは普段使っている日本名の通り名、五百野友市(仮名)で登録してあるんですが、パスポートは当然韓国名の本名、チェ・テジョン(仮名)になっています。
ただ、このときにわたしが気にしていたのは、


カードと搭乗者(パスポート)の名前が違うけど、クレジットカードで決済できるの?
サムネイル


という一点のみでした。

これがそもそも一人で焦る元になったわけですが···

一応少し調べてみた感じ問題なさそうだったので、わたしの頭にはクレジット決済でOK!とインプットされてしまいました。


このときにもう少し突っ込んで調べるか、アテンドさんに確認しておけばよかったんですけどね···
サムネイル


そして先日、


サムネイル
 
旅行の日程が確定したので、この日付のこの便で航空券を購入してください。


と連絡が来ました。


ついにきたか!!

サムネイル


と、わたしは悪戦苦闘しながら航空会社から直接航空券の手配を行い、無事に決済も完了しました。
そして、航空会社から予約内容の確認メールが届いたので、念のため最初から最後まで目を通したら最後の方に···


サムネイル
 

チェックインの際にクレジットカードを提示していただきます。


なお、クレジットカードの名義と搭乗者の名前は一致している必要があります。


何だと!?

サムネイル


クレジットカード 五百野友市
パスポート チェ・テジョン

何ですけどー!?
慌てて確認メールの問い合わせはこちらまで♡にその旨を連絡するババアw
しかし、


サムネイル
 

HEY!BBA!


タイ語か英語で頼むぜ!


HAHAHA!



という返信がきて、これはまずいぞ!とさらに焦るババアw

わたしの拙い英語力ではそんな高度なやり取りは出来ないので、お願いGoogle先生!で英語に翻訳してもらおうかとも思ったけど、そもそもちゃんと翻訳できているのかもわからないし、そんなんでやり取りしたところで···


サムネイル
 

HEY!BBA!


お前は何を言っているんだ?


HAHAHA!



になりかねないぜ!


おまけに致命的なミスも発覚!!

サムネイル


航空券の名前が海外スタイルの名前→姓の順番になっていないといけないところ···


はい、姓→名前の日本!韓国!中国!ハンガリー!スタイルになっていましたw


サムネイル


笑い事じゃねえけどな!!

サムネイル


※ちなみに、かの有名なハンガリー人、エリザベート・バートリーはハンガリー式にのっとるなら正確にはバートリー・エリザベートになります。

つまり、名前のところに姓を、姓のところに名前を書き込んだ状態で、


どちらかというと、こっちの方がマズいはず!

サムネイル


調べてみたところ、とりあえずその航空会社は日本のオフィスが名古屋等にあるということがわかったのですが、電話が繋がるのが10時から15時までということで、その日はどうにもなりませんでした。
メールは24時間対応なんだけどねー。


あ゙ー!めんどくせえ!


わたしのせいなんだけど、めんどくせえ!


サムネイル


と、一人で焦ってもやもやしていたんですが、


そうだ!

アテンドさんに聞いてみよう!!

サムネイル


とそんなことにようやく気づいて問い合わせのメールを送ってみたら後日、


サムネイル
 

一度航空会社に問い合わせてみますね。


で、結果的にはクレジットカードの件は問題ないとのことで、姓名逆問題も手数料6800円で訂正してもらえるとのことでした。
手数料6800円は痛いといえば痛いけど、それで問題なく解決するならよかったよかった。
終わってみればなんてことはないけど、一人で勝手に焦って疲れましたw

クレジットカードの件はみなさんあまり関係ないと思いますが、特別永住者の方、特にわたしのように日本語しか話せない特別永住者の方、海外旅行の際はお気をつけください。
日本の方でも姓と名前を逆に書いてしまうことは割りとありがちではないかと思いますので、どうかお気をつけください。
なお、航空会社によって対応がかなり異なるという点もお気をつけください。
手数料6800円はいい勉強になったので、次回があればそのときに活かせればいいな、と思います。


しかし、ほんとに無知でそそっかしくてチキンなBBAだな!!

サムネイル


というお話でしたとさ。